「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

Asian Protocols

フランス語から英語、スペイン語など。

a0059032_1343162.jpg



2016年3月に、
秋葉原の3331アーツ千代田で開催された
ムンタダス「Asian Procols展」
のカタログが届きました。

More
[PR]

# by nas-asa | 2016-07-18 13:10 | 翻訳 | Trackback | Comments(0)

MASHIKO

6月1日、水曜日。

設計事務所
FEDL
を主宰する伊原さんご夫妻と、北関東某所の
すてきなお宅(彼らのプロジェクト)を見学。
その帰りに、益子まで足を伸ばしました。

a0059032_17484370.jpg



益子といえば陶芸、陶芸といえば濱田庄司。
ということで、
上は、濱田さんゆかりの「参考館」の佇まい。

大谷石をつかった建物、茅葺き屋根の農家などが
点在して、小さな集落のようになっていました。

More
[PR]

# by nas-asa | 2016-06-12 18:02 | Trackback | Comments(0)

GA

世界の住宅作品の今。


a0059032_1616714.jpg




老舗建築誌で、住宅作品の解説文を
いくつか翻訳(スペイン語圏のプロジェクトもありましたが、
今回は英語から日本語)をしました。



こちらがHPです。


More
[PR]

# by nas-asa | 2016-05-22 16:20 | 翻訳 | Trackback | Comments(0)

Takenoko

鎌倉の春。

a0059032_14461821.jpg




すっかりごぶさたしてしまいました!!!
(SNSは、ここのところTwitter ばっかりで)


4月に入って、大学時代の友人2人と
鎌倉にお花見にいってきました。

土曜日でしたが、薄曇りで肌寒い日だったせいか、
北鎌倉周辺はそれほど混雑していなくて
のんびりと広いお寺の境内を散策。

More
[PR]

# by nas-asa | 2016-04-21 15:06 | 生活 | Trackback | Comments(0)

Happy New Year 2016


2016年1月1日


a0059032_13181657.jpg



なんとか無事に2016年を迎えました。
紅白の近藤真彦さんの「ギンギラギン〜♬」
のせいか、ややうなされて目が覚めた元旦でした。
紅白はもはや歌じゃなく、装置をみるためのもの??

上は父が毎年買っている鏡餅現代版。
プラスチックのミカンがキッチュです。

More
[PR]

# by nas-asa | 2016-01-18 13:34 | 生活 | Trackback | Comments(0)

KAMAKURA

2015年もあとわずか。

a0059032_13595917.jpg



気がついたら、師走です。
でも、パリの悲惨なテロの他、本当に世界中で
色々なことがあったり、まだまだ進行中で、
実は激動な1年でしたが。


そんななか、おかげさまで平和な東京生活の私たちは、
ほとんど大田区を拠点に地味〜〜に生息。
近場で気分転換ということで、たまに鎌倉に通っています。


上は、12月10日の長谷の大仏殿。

赤と黄色の紅葉が鮮やかでした!

クラブワールドカップ(元トヨタカップ)が、始まったばかりで、
メキシコ人のサポーターか関係者風の人たちがけっこう来てました。
日本初心者の外国人観光客にとって、大仏はわかりやすいようで、
みんなとっても嬉しそう。こちらまで楽しくなりました。

More
[PR]

# by nas-asa | 2015-12-16 14:46 | Trackback | Comments(0)

Lake Nojiri

久々の野尻湖

a0059032_18162987.jpg



すっかり秋になりました。

2015年の夏は、忘れていた湿度の高い(高すぎる)
東京の夏をじわ〜っと堪能しました。
熱帯夜っていうのも、やっぱり体力消耗しますね。

でも、8月の末は、お世話になっているH夫妻の車で、
懐かしの野尻湖と長野や黒姫に数日いってきました。
すごく良い気分転換に!!

上は、中学から大学卒業まで毎夏のようにいっていた
東京YMCAの野尻キャンプ。野尻学荘ともいいます。

More
[PR]

# by nas-asa | 2015-09-28 18:47 | | Trackback | Comments(2)

Ujikintoki

残暑お見舞い申し上げます。

a0059032_11343852.jpg


15年ぶりぐらいに東京で過ごす夏。

いやあ、猛暑記録更新した8月初旬は、
どうなることかと思いましたね。

やっぱり、湿度がすごい。台風がどんどんくるのもすごい。

でも、美味しいものを食べたり、
日本ならではの風物詩を堪能しています。




氷も、氷そのものが天然氷だったり、
削り方も色々とあったり、奥が深い。

高い物は1200円ぐらいしますが、
やっぱり、日本の夏の気候にぴったりなデザート。

More
[PR]

# by nas-asa | 2015-08-22 11:55 | 生活 | Trackback | Comments(0)

Toshiro Kawase

一日一花



a0059032_15285838.jpg



川瀬敏郎さんのお花は、どこか英国で活躍した
陶芸家ルーシー・リーの作品と通じる
凛とした風情がすばらしいです。

More
[PR]

# by nas-asa | 2015-07-15 15:36 | 生活 | Trackback | Comments(0)

El començament de l'estiu

梅雨入り直前


a0059032_1274392.jpg



ごぶさたしてます。

東京はこないだまで寒かったのに、一気に初夏か?
という気候です。

More
[PR]

# by nas-asa | 2015-05-30 12:25 | 生活 | Trackback | Comments(0)

Cherry Blossam

百花繚乱。

a0059032_1248371.jpg



ごぶさたしました。

2015年の3月から4月にかけて、
久々に日本ならではの草花を思う存分愛でることができました。
(ありがたいことです♡)

上は、池上本門寺境内の眺め。

桜や梅に似た花は欧州でもみかけますが、セッティングというか
回りの雰囲気で変わりますね。
やっぱり、梅や桜は日本でみるほうが風情があるような。

More
[PR]

# by nas-asa | 2015-04-18 11:24 | Trackback | Comments(2)

Real Manseibashi?

2015年2月21日


a0059032_9213170.jpg



小春日和の土曜日の午後。アーティスト・イン・レジデンスで
横浜のBankartに滞在中の美術作家アントニ・ムンタダスさんと、
韓国から来ていた彼の友人(国家公務員で教育問題のリサーチャー)
のジーさん等といっしょに、秋葉原駅前から神田明神へと向かい、
万世橋のリノベーションを担当した
「みかんぐみ」のマニュエルたちと江戸千家のお茶会に行きました。
お茶会に参加できたのは、
マニュエルの友人で明治大学で日本建築史の教授をされている
松崎先生(山伏の血が流れてるという噂??)のおかげです。

お茶室のなかで、先生が詳しい説明を要所要所でしてくださり、
マニュエルが逐次通訳(英語)をボランティアで.....。

More
[PR]

# by nas-asa | 2015-03-09 09:46 | 友人 | Trackback | Comments(0)