人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OLOT-Festes del Tura 2

トンネルを抜けて

OLOT-Festes del Tura 2_a0059032_184486.jpg



OLOTの夏祭りいってきました!

上はスカパラのライブがあった
旧市街のマジョール広場。
サイズでいうと、バルセロナのグラシア地区の
どこかの広場?というぐらいこじんまりしてます。

壁の飾り付けなどに「手作り感」があっていいです!




バルセロナからOLOTの距離は100キロぐらい。

郊外に出ると、パリへと続く新幹線(フランスではTGV
スペインではAVEという名称)の線路がかなりでてきました。

今年から貨物列車だけでも走らせるらしい。
(バルセロナの都心は、線路が地下をくぐるので
その工事だけであと2年弱かかります)

OLOT-Festes del Tura 2_a0059032_1891012.jpg


高速道路の車窓からは、雪山のような
ブクブクがやけに濃くて巨大な入道雲を眺めたり、
草原に広がる夕焼けを見たりしつつだいたい1時間半で到着。

昔はVICからOLOTにいくのも山道を登って降りてたので、
1時間ぐらいかかりましたが、1.2年前、長いトンネルができて、
今ではアッとというま。


OLOT-Festes del Tura 2_a0059032_18195937.jpg



会場の様子。紙テープなどがお祭りっぽくてかわいい。


11時過ぎても小学生以下、赤ちゃん連れまで大勢歩いてた・・・
というより、ぐんぐん走り回ってました。
子供エリアがつくられ、一段高くなってるのがいいですね。
色んな音楽を親と一緒に楽しんだ記憶って一生の財産なんでは?


OLOT-Festes del Tura 2_a0059032_18215671.jpg


スカパラ公演中! ファンが大勢きて歌ったり踊ったり。
タテノリな若者だけじゃなく老若男女で盛り上がり、
だんだん押しつぶされそうで、脇の方に非難。




OLOT-Festes del Tura 2_a0059032_18333555.jpg



広場にあるピソ(集合住宅)のバルコニーで
盛り上がるお姉さんたち。


しかし、
このお祭りは5日間、24時間開催されてるそうで。
すごいですね〜。

スカパラの皆さんも毎日長距離を移動しつつあの演奏!
プロとはいえ、強靭な体力。


OLOT-Festes del Tura 2_a0059032_182575.jpg



OLOTとその近郊のGarrotxa(ガロッチャ)エリアは、
日本の信州にそっくりな
穏やかな緑の山並みが広がる豊かな地方で見所も多数。

もっとゆっくりしたかったけれど、さすがに平日なので
またトンネルを抜けてバルセロナにもどりました。


同エリアは、ハイキング、マウンテンバイク、
乗馬、山登り、スキーが
好きだったら天国のようなエリアです。

ジローナやコスタブラバの海岸も至近距離。

夏は高原でキーンとした空気が気持ちよい。
もちろん、料理もワインも美味しい。


戻る前に、OLOTのラタフィアのオンザロック
(上のコーラのような状態)を一気飲み。


Naspleは運転するので、ホットココアを一気飲み(笑)


一瞬でしたが、爽やかな気分転換になりました。
by nas-asa | 2010-09-09 18:43 | カタルーニヤ

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa