人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Abidal

今年のクラシコ戦連続は・・・。

Abidal_a0059032_16274061.jpg



ゴールデンウィークはいかがおすごしでしたか?

被災地じゃなくても、なんだか特別な連休だったのでは?

こちらも不況を含め、明るい話題は少ないのに、
フットボール(サッカー)だけは絶好調です!

というわけで、
5/3は欧州チャンピオンズリーグ準決勝の様子をテレビ観戦。

カンプノウ(バルセロナのスタジアム)で開催されたんですが、
ものすごい雷雨にもかかわらず、地元はもちろん、世界中からサッカーファンが集まり、
チケットは安くて500ユーロ、屋根付きのいい席だと1000ユーロが相場でした。







報道陣も、世界33カ国から900人ぐらいだったとか。


今年は、なんといっても、クラシコとよばれる
バルサとマドリードの試合が何故か4連続であり、
ものすごいテンションと緊張感で選手はもちろん
観てるほうも疲れたような。

しかし、スペイン市民戦争後のフランコ時代ならともかく、
今も、なんというか、複雑な感情や不満があるのが
サッカーの試合を通して吹き出してきたのと、
マドリードのモウリーニョ監督のやっぱり度を超した挑発のせいで、
訴訟問題にまで発展し(お互いにUEFAに提訴)
なんだか後味の悪い展開になっています。
いい負け方ができないって、子供っぽいと思うんですが、
やっぱりものすごい金額のお金が流れるから、関係者は
私たちには想像できないような、
ものすごいプレッシャーがかかるのでしょう(おそらく)

まあ、しつこすぎるモウリーニョは、個人的には変な人だと思うし、
どう考えてもかっこわるいですけどね。


それと、驚きだったのが、スペイン国営放送TVEの
スポーツキャスターの中継が、圧倒的にマドリードを応援してたこと。

マドリードのローカル局ならわかるけれど、
いちおうNHKのような局なのに、思いっきり!!なんで
試合中耐えきれなくなり、
テレビの画面だけつけて、ラジオを聴きながら観戦しました。

試合終了後、バルサファンの視聴者から、
このキャスターにむかって「辞職しろ!」
というクレームが殺到中。

なんというか、バルセロナを外国扱い?してましたね。

ワールドカップ、スペインVSオランダとかなら、スペインを思い切り
応援するのはわかるんですが(笑)


Abidal_a0059032_16403716.jpg



というわけで、家でのんびり(とはいえ、子供のころからの
バルサファンのNaspleは、ものすごい緊張しつつ)準決勝を観戦。
試合開始始直前のカンプノウの人文字?がきれいだった。


本当は、今のチーム(イニェスタ、シャビ、ケイタ)と監督が
好きなので、1年に一度ぐらいカンプノウに行きたいのに、
今年度も無理そうです。

しかし、この日は、どしゃぶりで(かなり寒かった)
スタジアムでの応援も、選手たちもたいへんそうでした。


ちなみに、前の試合で退席処分になったモウリーニョ監督は、
ホテルの部屋からネットでベンチに指示をだしてたそうです。
(スタジアム内部にいると、接触できないきまりだとか)

試合中ベンチで、しょっちゅうi padをチェックする
コーチたちの様子がテレビに写ってましたー(笑)


と、このようにいろいろあった、準決勝。



なんといっても嬉しかったのは、なんとか
決勝(2年ぶり)進出をきめられたことと、腸に悪性腫瘍がみつかり
摘出手術をしたばかりのアビダル選手が復帰し、
試合の最後に出場したこと。



Abidal_a0059032_16472971.jpg



彼がピッチにたった瞬間、スタジアムにいた10万人の観客はもちろん、
テレビで観ている私たちも感激しました。
写真は、翌日の新聞トップ。(ちなみにスポーツ新聞じゃなく普通の新聞)
胴上げされているのがアビダル。



欧州チャンピオンズリーグは、100年以上の歴史があるバルサでも、
まだ5回ぐらいしか決勝まで進んでいなし、優勝は3回だったかな?
というわけで、とても厳しい戦い・・・。

ある意味、ワールドカップよりたいへんだし、ハイレベルなんで
やっぱり観ていて面白い。

とりあえず、バルセロナの大勢の人たちにとっての
生き甲斐にもなってるので、
せっかくだから便乗して楽しもうと思います。


最近では、Twitterで、遠く離れた場所にいるいろんな人たちと、
リアルタイムで、なんだかんだ意見をいったり、冗談をとばして
観戦するのが楽しいです。(時代が変わったなあ〜と感じる瞬間)

ワールドカップ以来の習慣になってます。


ところで、モウリーニョといえば、本人はあんまり好きじゃないけれど、
クラッコビア(サッカーパロディ番組)に出てくる
モウリーニョのコピーは面白い。
特にじじいになってからというバージョンが好きです。




これは、バルサのグアルディオーラとモウリーニョの監督対決を
ミュージカル仕立てにしたもの。


モウリーニョは、普段から芝居がかっている!という皮肉から
生まれたアイディアみたいです。
by nas-asa | 2011-05-07 17:11 | スポーツ

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa