人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Singapore

世の中狭いかも。


Singapore_a0059032_22301918.jpg












6月8日。FAD(デザイン協会)で、照明デザイナー面出薫さん
レクチャーがあったので、行ってきました。
伊東豊雄事務所のKさんのおかげです。

面出さんは、もう10年前からシンガポール全体の照明計画を手がけています。
その他、インド、ニューデリーのアマンリゾートとか、大きなプロジェクトばっかり。

上は、ソフトバンクX SMAPのCMで話題になっている、
シンガポールのマリナベイ・サンズホテル。





高所恐怖症には、かなりつらそうな位置(55階?)にある
屋外プール。しかし、これはすごい。

ドバイのブルジより、ずっと行ってみたい。

Singapore_a0059032_22363998.jpg



日本だと、建築法規的にこういう建物は無理なんでは?

でっぱりの下に何にもないデッキ(浮いているみたいな)
がたまりませんねー。もうOO7もビックリなんじゃ。


面出さんのレクチャーは全部英語で、同時通訳も必要とせず
合理的でした。照明計画を写真でみせるというのは、
なかなか難しいと思いますが、カヴァ、白玉ぜんざい、懐石のメニューなど
食べ物の話とつなげながらのプレゼンは、楽しくてわかりやすかったです。


それで、シンガポールには、たった一人だけ友人(ムンタダス東京展の
キューレーターの関さん)がいるので、ちょっとこのレクチャーのことなどを
メールしたところ、面出さんのシンガポール事務所代表のKさんという女性が、
すごく仲良しで、バルセロナのお土産も買って来たもらったばかりとのこと。
ご丁寧に写真まで送ってくださって、なんと、レクチャーのとき、
私たちのすぐ後ろに座っていたことが判明。


もっと早く知ってたら、色々お話できたのに・・・。
でも、これは、シンガポールまで行け、というサインかな?
と、勝手に思ってます。

レクチャーの当日、面出さんとは、少しだけお話しできました。

なんとなく、人工的でテーマパークみたい、と偏見を持っていた
シンガポール。
でも、色んな分野で、欧米とアジアのHUBとして台頭して来ているようで
勢いがありますね。
ほとんどの市民が英語が得意で、もともと、コスモポリタンというのは大きいかな。


すごいゴージャスなホテルだけじゃなく、しぶいエリアにも行ってみたい。

ラッフルズも高そうだから、お茶だけになりそうですが、
日本に里帰りのときに、ストップオーバーかな?
と真剣に考えはじめてます。
今、バルセロナーシンガポール直行便は毎日のように飛んでいます。

Singapore_a0059032_2245299.jpg



マーライオンも呼んでいる?
by nas-asa | 2011-06-16 22:47 | 建築・デザイン

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa