人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Takarajima Shinsho

覚えておきたい。


Takarajima Shinsho_a0059032_18314530.jpg



世界が感嘆する日本人~海外メディアが報じた大震災後のニッポン
(宝島社新書) [新書] 700円


パリ在住編集者のIさんからお話があり、バルセロナでの報道内容や
人々のこの震災と日本に対する見方、公的な支援事業についての情報を提供しました。






サブタイトル

日本人の誇りと不屈の精神を信じよう、全世界の東日本大震災報道を総まとめ。



以下、紹介文の引用

東日本大震災後の報道を通じて日本人が世界でも類を見ない民族であることが分かりました。アメリカでは「なぜ日本で暴動や略奪が起きなかったのか?」が真剣に議論され、中国では「被害に遭っても他人に対して気遣いをする日本人」の姿があまりに中国人と違うことが話題となりました。本書はメディアを通じて、世界は震災後の日本人を見て何を感じたかを探り、日本人の凄さ、不可思議さが分かる読み物となります。




もちろん、放射能汚染に関する東電や政府の対応には、人ごとではない分
厳しい目も向けられています。


でも、バルセロナに限っていえば、
そもそも日本は遠い異国で関心がないのでは?
と思っていたのが実は大間違いで、カタルーニャ州政府や当地のメディアは
本当に長い目で見た、心温まる支援活動を展開してくれました。


世界の人たちは、日本の人々がこれから
どう対応していくのかずっと見守っています。


将来、国際社会で尊敬される国になれるのかどうか、
今からが勝負なのかもしれません。

被災した方はもちろん、東京や他の地域でも、
不安が積もり積もって神経衰弱ギリギリの方もたくさん。
本書が、まず自信と誇りを持って、
光が差す方向に進むための、小さなヒントになりますように。
by nas-asa | 2011-07-03 18:54 | 執筆記事/コーディネート

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa