Camprodon

ビスケットの里


a0059032_325558.jpg



カンプルドンという山のリゾートに行ってきました。
また日帰り避暑なので、温泉にいって足湯だけですませるみたいで
ちょっと残念でしたが、夏休み気分を少しだけ味わいました。

バルセロナから車で2時間ぐらいの場所に、いろいろな穴場あります。


カンプルドンも中世からの古い街で、ロマネスクの修道院や
そういった修道院がつくり始めたような、
無添加で素朴な味のBirbaのクッキーで有名。
(上の箱が典型的なタイプ)





a0059032_329980.jpg


クッキーの箱の絵と同じ景色がこちら。


もうピレネーまですぐそこで、標高が高いので、
山並みと空気が爽やか!

a0059032_331926.jpg


きれいに整備されてますが、相当古いですよ。
絶対に1000年以上?

a0059032_331572.jpg


ビスケットやソーセージのお店の他、何故かやたらに床屋さんや
美容院が多い村。こちらは、なんともレトロな床屋さん。

a0059032_335157.jpg


バルセロナだと、土の地面が限られているので、
道ばたの草を眺めたり、緑の並木道を歩けるだけで贅沢な気分。

a0059032_3364544.jpg


都会から来たようなカップルが、水の中に入って写真を撮ってました。
水はひんやりして気持ちが良さそう。
ものすごい立派な別荘が並んでいるエリアもあります。
スキー場も近いから、1年中楽しめるらしい。

a0059032_3374991.jpg


こういう川がきれいな地方には、
20世紀初め、あちこちにコロニアと呼ばれるテキスタイルの工場と
労働者と家族の団地のようなエリアがつくられて、
プルジョワのオーナーたちは、このような立派な建物を建てて
別荘のひとつにしたり。
改装中のこの建物も、あのグエル一族関連のものでしょうか? 
(グエルという文字が入っていたので)
今では、ホテルやお役所として使われているものも多いです。


このへんの山並みは、どこか信州と似ているので、
日本人としては、自然と峠の釜飯?や、
信州蕎麦が食べたくなってしまいます。

もちろん、そんなものはないので、肉や野菜を炭火で焼いたような
素朴な料理を堪能。食材が新鮮で美味しかったです。

安めのレストランのサービスがものすごく遅かったので、
隣に座っていた、フランスのペルピニャンから来ていた
フランス人ご夫妻と、世間話で盛り上がることができたのも
いい思い出。
彼らも、カタラン語がペラペラでした。

ちょうどペルビニャンとバルセロナの中間に位置する
エリアなので、今はひなびているけれど、
ローマ時代からいろんな人たちが通り抜けた地域なようです。

a0059032_3482841.jpg


こちらもBilbaの子供たちが朝食で食べるタイプのビスケット。
牛乳と一緒に食べると、なかなか美味しいです。
これぞビスケットのプロトタイプな味というか・・・。


帰るとき、Birbaの工場の前を通ったら、立派な近代的な工場に
改築されていました。不況でも食品業界はまだまだ元気なようです。
[PR]
トラックバックURL : http://barcino.exblog.jp/tb/13145992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by patronistaT at 2011-07-28 01:22
こんにちは 食べた事無いですがおなじみのビスケットですね。
今年やっと相方に欧州運転デビューさせるので、世界が広がりそうと
喜んでおります。
先日、カタランブルジョワのドキュメンタリー映画を見ました。
改めてブルジョワたちの偉業にうなずき、
かつては彼らが袖を通したかもしれないドレスをリメイクして、感動でしたよ。
Commented by nas-asa at 2011-07-30 15:45
★patronista Tさま
クッキーは、いろんなのが入ってる箱のなかのウェハースタイプがなかなか美味しいです。ビスケットも毎日食べるものとして美味しいかな。どうしても、東京出身だとヨックモック、神戸出身だと風月堂やらアンリシャルパンティエなど、お菓子にもっと贅沢さを求めてしまうけれど、パンと同じで日常的で確固なものというかんじ。とはいえ、100年前のブルジョワ階級は、搾取もしてたけれど、たしかに次元が違ってものすごい優雅でしたね。そんなドレスをリメイクなんてすごいですね〜。裁縫不得意なので、洋裁できるだけで憧れです。
by nas-asa | 2011-07-27 03:52 | カタルーニヤ | Trackback | Comments(2)

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa