人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bon Any 2012☆

El Tarter, Andorra


Bon Any 2012☆_a0059032_19425338.jpg



2012年もよろしくお願いします。



今年の年末年始は、東京の家族(弟一家と父)が、
総勢6人、はるばるバルセロナまで来てくれて
賑やかに過ごしました。

ホント、神様のプレゼント?というぐらい
かけがえのない日々でした。

上は、アンドラ(ピレネーの小国)の中にある、
El Tarterというスキー場にいったときのもの。





雪不足が深刻で、
クリスマス直前までスイスアルプスでさえ
雪がほとんどないことがニュースになっていました。
やはり、温暖化の影響ですよね?


アンドラもかなり上のほうだけ雪がある状態でしたが、
人工雪をふらせているのもあり、なんとかいいコンディションで
スキーが楽しめました。

この地点で、標高2000mぐらいです。


数年ぶりだったけれど、
子供のころからやってることって忘れませんね。
まったり、適当に休みながら足慣らししました。
リフトから見える、雪山の景色は最高!


甥っ子(特に6才の幼稚園年長くん)が
スキーが大好きで、日本の本州のゲレンデだったら
リフト30本分ぐらい滑っても疲れをみせず、かなりびっくり。



欧州のゲレンデは、コースが岩山で厳しいところも多いけれど、
スキーをしなくても楽しめるようなレストランやBarがたくさんあり、
ただ、まったりしている人も多数。

父も、70才以上はゴンドラが無料だったので、ゲレンデの脇で
のんびりホットワイン(グルーワイン)を飲んだり、
ふもとのホテルでの暖炉の脇で、静かに読書したりしていました。


スキー靴を履いたままはいれるかなりちゃんとしたレストランもあり、
生まれてはじめて、スキー靴のまま、イカスミご飯を食べました。

Bon Any 2012☆_a0059032_2022161.jpg


休憩中に、雪合戦をして遊ぶ甥っ子たち。


Bon Any 2012☆_a0059032_2045921.jpg



3人仲良くてなによりです。

Bon Any 2012☆_a0059032_2055853.jpg



日本のように、熱いお湯の温泉はないものの、
温水プールや、美味しいデザートとスープのホテルでのんびりして、
よい気分転換に・・・。



久々の銀世界は、心から平和で幸せな空気につつまれていました。




今年は、少しでも明るい、復興と前進の1年になりますように。
by nas-asa | 2012-01-06 20:16 | Greetings

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa