Girona

熱い夏がやってきました。


a0059032_1983284.jpg




あっというまに、7月も中旬。

東京からまた大学時代の友人が5人やってきて、
とっても濃い、夢のような5日間を一緒に過ごしました。

上の写真は、
みんなでコスタブラバにいく途中、昼食で立ち寄ったジローナの写真。 
内陸なので、暑かった!!


京都の大文字送り火にいったときの暑さを思い出しました。
まあ、湿度が少ないから日陰は涼しいのですが。


それでも、写真でみるジローナの街は、
あいかわらずとってもきれいでした。







このあと、カテドラルまでヒーヒーいってのぼって、
ロマネスク「天地創造のタペストリー」
を見たのもいい思い出!



そのタペストリーはこんなかんじ↓

欧州最古の刺繍布といわれてるわりに、なんか漫画チックでかわいい。

ロマネスクのデザインをみるたびに、厳しいイメージが強い欧州の中世も
実態は意外と楽しそう?と思ったり(あまい?)



a0059032_19154796.jpg





曼荼羅にくらべたら、ゆるいゆるい。


この下のカメみたいなやつらが、
海から生まれたすべての動物の起源だそうです。




a0059032_19153569.jpg




このあと、陶器の街、ラ・ビスバルを通って、
コスタブラバのカレーラ・ダ・パラフルジェイにいきました。
[PR]
トラックバックURL : http://barcino.exblog.jp/tb/18083366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by nas-asa | 2013-07-13 19:13 | 友人 | Trackback | Comments(0)

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa