人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FINA World Championships in Barcelona

10年ぶりの世界水泳


FINA World Championships in Barcelona_a0059032_18564073.jpg



7/19から8/4まで、バルセロナでFINA「世界水泳」が開催中。

上の写真が、メイン会場の「サンジョルディ」スタジアム。
日本人建築家、磯崎新の設計で、92年五輪の室内競技場として造られました。

右手の白い塔が、バレンシア出身のカラトラバ設計のテレビ塔。
遠くに、伊東豊雄設計の赤い高層ビルの一部がちらっとみえます。
ツインタワーの1つはホテルで、スペイン・チームが滞在中だったとか。




磯崎さんのサンジョルディのすごいところは、多目的で、
ふだんはバスケットコートになったり、コンサート会場になったり、
プールも特設で設置できるところ。

竣工から20年以上たち、
市民に愛される、バルセロナのランドマークの1つになりました。


ところで、今回の世界水泳のマスコットは、こちら↓


FINA World Championships in Barcelona_a0059032_1944566.jpg



鳥なのか、イルカなのか、イカなのか、ちょっと謎です。

モザイクタイルがガウディっぽいのか?
個人的には、水中眼鏡と海パンが、なかなか渋いかなと思いますが。


日本選手も大活躍なようですが(中国の躍進もすごすぎるけれど)
フランス勢、スペイン勢もかなりの活躍で、地元も予想以上に盛り上がってます。


バルセロナ郊外バダローナ出身のミレイヤ選手が、強いだけじゃなく、
とってもきれいで個性的なので、ものすごく注目を集めています。

薄いブルーの瞳で、マニキュアもおしゃれだし、
レース前に登場するとき、バスタオルをマフラーのようにまいてる姿もきまってます。



こんなかんじの方です。

FINA World Championships in Barcelona_a0059032_19101279.jpg




日本勢も、才色兼備なスイマーが増えてるようですね。
男子も、もちろん世界の競合相手にメダルをとる人続出です。
ベテランの北島選手もすばらしかった!!



FINA World Championships in Barcelona_a0059032_19122388.jpg




会場付近の「ビレッジ(競技を観戦しに来た人たちが、飲んだり、
食べたりするエリア)」
では、2020年五輪開催候補地のPRスタンドが、
マドリード、東京、イスタンブールの順に
並んでいたので、それぞれの都市のパンフレットをもらってきました。



東京版が下記。


FINA World Championships in Barcelona_a0059032_19142410.jpg




さて、開催地の行方は???


ニコンやヤクルトが、スポンサーとして目立っていて、
会場各地でヤクルト飲み放題!で、嬉しかったです。


ビレッジのコンサート会場では、なぜか、ボリウッドダンス
(インドの娯楽映画のダンス)の講習会などが、
きれいなスペイン人のダンサーたちによって繰り広げられていましたが、
欧米ディスコ風味が加わっていたので、そこらへんの老若男女も、
みんなすぐ覚えてノリノリでした。



下が本大会のポスターの1つ。モンジュイクの丘が遠くにみえます。


FINA World Championships in Barcelona_a0059032_19584350.jpg



コロンブスがアメリカから帰って来た港として有名な、
古い港(ポルト・ベイ)も、新種目「ハイダインビング」の会場として
盛り上がりました。25mなんて、すごすぎます。
潜水夫がサポートしてましたが、あそこの港って水深どのぐらいなのか?
ちょっと心配になりましたが、なんでも同競技には5mの水深が必要で、
あの港は、7mだからだいじょうぶだそうです。



ふだん、サッカーがメインで、
水泳にあまり縁がない人が多そうなバルセロナですが、
もともと海運国で港町なので、意外と水泳観戦が人気で、
家族とこの夏のいい思い出をつくった人たちも多かったようです。



どんなスポーツやエンタメでも、一流のものって本当に素晴らしいですね☆



(ずいぶん長いこと、プールにいってなかったので、
近いうちに市民プールに泳ぎにいってこようと思います。
おそらく、毎日、水泳観戦後、そう思ってる人は多数だと思いますが・・・)
by nas-asa | 2013-08-02 19:25 | スポーツ

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa