Pittosporum tobira

この木は何でしょう。

a0059032_2285324.jpg



新居の周辺には、突然、レモンがたくさん生い茂ったレストランとか、
前の家の周りとひと味ちがった植栽が多くて、まだまだ散策が楽しいです。

で、意外と世の中には知らない植物がたくさんあって・・・。

たとえば、この木。黄色い実がなってるなあ、と思っていたら、
中から、赤い小さな実がたくさん出てきました。

ミニザクロみたい。

(なんという名前の木か、ご存知の方がいたら教えてください)

・・・と書きましたが、グーグルで調べてみました。



トベラという、日本と中国、韓国に自生する常緑低木みたいです。

トベラについて


黄色い実から赤い実が出て来る・・・とか
適当なキーワードをいれても、どんどん検索してくれるので
本当に便利な世の中です。

トベラのこと、知らなかったなあ〜。

赤い実をつける低木って、柊とナンテンぐらいしか
思いつきませんでした。

「自分の家や近所に生えてる草花、樹木ぐらいは
全部名前を覚えておくように!」

と、草花が大好きだった祖母によく言われていたことを
思い出しました。



a0059032_22814100.jpg



上の木があった通りの様子。上のほうをみると、
丘の上に(肉眼だと)ティビダボ教会がよくみえます。
背の高い街路樹の並木道。




a0059032_2292820.jpg



Naspleが一生懸命写真を撮ってるなあと思ったら、
対象は私ではなく、高い木の様子を撮りたかったらしく、
小さく私が入っております。

(つまり、サイズを比較するためのマッチ箱状態?)



もう一度、気になる実のアップを。

a0059032_2224105.jpg




この木、山の手エリア一帯のあちこちでみかけるんですが、
今まで、まったく気にとめてませんでした。


a0059032_2218377.jpg



その他、イタリア人女性(もとアパレル業界)が経営する
おしゃれなフラワーショップには、変わった草花がたくさんあって、
こないだも、エーデルワイスとカーネーションをまぜたような
高山植物風なお花を買いました。
香りは、ジャスミンをソフトにしたかんじの、
ふんわりとしたいい香り。


これも、ご存知の方がいたら、ぜひ品種を教えてください。
ピンク色の小さいほうのです。




a0059032_22523082.jpg



それにしても、長年暮らしてきたので、
ついバルセロナの街のことをもう知りつくしてる気になっていましたが、
ちょっとエリアが違うだけで、まだまだ発見が山ほどあります。



まあ、街の規模がコンパクトでも色々な顔を持つ「多面的な都市」だから、
ずっと暮らしていて面白いのかもしれません。
[PR]
トラックバックURL : http://barcino.exblog.jp/tb/19116835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by nas-asa | 2013-12-08 22:34 | 生活 | Trackback | Comments(0)

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa