人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bon Nadal 2013

Let's hope!



Bon Nadal 2013_a0059032_513727.jpg




メリークリスマス!

上は、英国のV&A美術館のTwitterで発見したサンタクロースの画像。
地味にオモチャを飾りつけてます。ビクトリア時代ぐらいの絵なんでしょうか?




Bon Nadal 2013_a0059032_5134839.jpg



こちらは、ブリティッシュライブラリー(英国図書館)
のHPに掲載されていた、同じく健気なサンタクロースの図。

笛をふいてますよ。


でも、こういう大人の献身的な気持ちと愛情が、
多くの子供たちに、クリスマスの楽しい思い出と一緒に
明るい希望を与えてきたのでしょう。




Bon Nadal 2013_a0059032_514065.jpg



日本も同じだと思いますが、この秋はギリギリまで残暑が厳しく
その後、急激に気温が下がったせいか、Naspleの実家の柊も
去年よりたくさん赤い実がなり、
新居の飾り付けに一束もらってきました。

葉っぱのギザギザが油断すると痛いけれど、
やっぱり本物の柊は、なんともいえずきれいです。
(木に冬っていう漢字も良いですね)


紅葉もそういえば、(当地では赤くというより黄色くなることが多いものの)
例年より、クッキリ、ハッキリだったような。



Bon Nadal 2013_a0059032_5135698.jpg


クリスマスのころは、生ガキもより安全で(つまり、あたりにくく?)
美味しい気がします。たしか、1つ、400円ぐらいで、
カバ(スパークリングワイン)も同じぐらいの値段です。



Bon Nadal 2013_a0059032_514386.jpg




お世話になった人たちに、ほんの気持ちのプレゼントを購入。

上は、natura(バルセロナのリーズナブルな雑貨チェーン)
の、クリスマスシーズン用紙袋。

文字と星印でツリーが形作られていて、
サンタのかけ声っぽく、ho hoで始まっていて、
シンプルで力強いデザイン。

そして、最後が"hope"で終わるところが、
来年への希望を祈ってくれているようで、元気をもらえそうです。


皆様は、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?



穏やかで、明るいクリスマスをお過ごしください!
by nas-asa | 2013-12-24 05:34 | Greetings

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa