10月の思い出

すきやき

a0059032_2014488.jpg



秋は、いろんなお宅で美味しいものをごちそうになりました。

和食を食べるとなると、薄切りの肉がないから
スライスしないといけないし、材料も特定のお店に買い出ししたり
たいへんなんですが、その分、とっても美味しく感じられます。
(ありがたさが増すかんじ?)



建築家のKさんのお宅。


a0059032_15351654.jpg


肉をきって、すき焼きスタンバイ状態で、
ブルースギターを弾いてくださいました。フルサービス♬
今度、合奏したいね〜(私はキーボードでコードおさえられるだけだけれど)
なんて、話したり、暖かい夜でした。

a0059032_20144954.jpg


お醤油、そして日本酒を投入!

a0059032_20142081.jpg



お嬢さんが高校生になり、大人っぽくてビックリ。
国際経済を勉強したいそうです。


a0059032_2014186.jpg



同じく建築家のT子さんが、もってきてくれた
手作りのアップルパイ(バニラアイス添え)や、
カキとイチジクも絶品でした。

うちからバスケットにいれて、果物をもってきてくださり、
まるで、赤ずきんちゃんみたいでしたよ。

美味しく食事ができて、深い話もアホな話も、気軽に話せる・・・
そんな友人たちは、一生の宝ですね。

みんな、それぞれ異国の地で、果敢にがんばってますよ。

(秋の美味しいものシリーズ、続きます)
[PR]
トラックバックURL : http://barcino.exblog.jp/tb/20332760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by nas-asa | 2014-10-29 20:22 | カタルーニヤ | Trackback | Comments(0)

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa