Happy New Year 2016


2016年1月1日


a0059032_13181657.jpg



なんとか無事に2016年を迎えました。
紅白の近藤真彦さんの「ギンギラギン〜♬」
のせいか、ややうなされて目が覚めた元旦でした。
紅白はもはや歌じゃなく、装置をみるためのもの??

上は父が毎年買っている鏡餅現代版。
プラスチックのミカンがキッチュです。





......キッチュといえば、
新横浜の「ラーメン博物館」の
レトロな日本の街並もなかなか!!


元トヨタカップ、現クラブワールドカップの
準決勝の日、横浜スタジアムの近所まで
雰囲気だけ見に行ってきました。

ダフ屋さんにも遭遇しましたが、雨が降って来たし、
帰宅して、家でワインを飲みながらゆっくり
バルサと中国のチームの試合を観戦。

中国から応援に来た集団も、
日本のサポーターたちもみんな幸せそうでした。


ラーメン博物館では、
ミラノから参入したイタリア人シェフの店、
カーザルカへ。

外国でラーメンを食べたときほど、
ガッカリすることは少ない(これだったらインスタントの方が
うまい!と思ったり)のですが、この店の
豚骨は、あなどれない美味しさでした。

館内は、バルサのユニフォームを来た日本人集団が多数と、
TV3あたりのバルセロナの報道陣もチラホラ。

a0059032_13245251.jpg





地球防衛軍!!

不穏な国際情勢。世界平和を守ってもらいたいです。


こちらは、現代の3丁目じゃなくて、1丁目の夕日。


a0059032_13252259.jpg



元旦からきれいな夕日が印象的でした。


大田区には、まだまだ懐かしい町並みが
人工的なミュージアムに負けずに残っています。

それでも、近隣のランドマーク的なお宅やら
老舗教会のチャペルなどが一気に無くなるところが
日本だなあと思ったり。

とはいえ、穏やかな日常が展開しています。


本年は、もう少し活動的にがんばる予定。


皆様にとっても
充実した平和な1年でありますように。
[PR]
トラックバックURL : http://barcino.exblog.jp/tb/22214609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by nas-asa | 2016-01-18 13:34 | 生活 | Trackback | Comments(0)

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa