人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術新潮 2002年11月号/少年ピカソ特集


芸術新潮 2002年11月号/少年ピカソ特集_a0059032_220173.jpg2002年秋に「上野の森美術館」で開催された「ピカソー天才の誕生」展に合わせて、企画された少年時代のピカソを巡る特集です。日本で沢山開催されるピカソ展ですが、ピカソが少年時代を過ごしたバルセロナにある、ビカソ美術館の所蔵品が日本で展示されるのは、大変珍しい機会でした。その前取材で、いろいろな美術関係記者の方や、旧知の美術評論家の岡村多佳夫先生や、おもろいアートジャーナリスト、村田真さんが当地にみえて、ゆっくり食事したりできたのもいい思い出です。(ピカソ美術館のスタッフもユニークな人が多いです。)コーディネートさせていただいたこの特集では、オルタ・デ・サンジュアンという、ピカソがキュビズムに芽生えたという村...というより実体は、ものすごい田舎というか、今でも陸の孤島のような場所にいったり、バルセロナだけでなく、生地マラガ、その後暮らした北スペインのガリシア地方、ア・コルーニャなどスペイン内部をぐるり周遊して取材した、撮りおろし写真も盛りだくさん! 充実した内容になりました。
by nas-asa | 2005-11-04 02:18 | 執筆記事/コーディネート

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa