Parque Cervantes



バラ公園と呼ばれる市内のオアシス

a0059032_17265623.jpg


入り口は地中海らしくオリープの並木が迎えてくれます。

今週末は、スペインは3連休でした。でも、私は久しぶりに発熱。おとなしく過ごしました。
で、2日ほど安静にして、昨日は散歩がてらバスにのって大学エリア(山の手)のセルバンテス公園にいってきました。王宮の続きみたいなところで、数年前にランドスケープのリノベーションが行われ、植栽がきれいに整理されたようです。バラの見頃は終わってしまって残念でしたが、そのかわりラベンダーが咲き始め、まだバラの香りも残っていて、公園全体がとても良い香りに包まれていました。





バルセロナには、オレンジやリラ(ライラック)など、いい匂いの街路樹がたくさん生えています。でも、町中はさすがに排気ガスのせいで匂いを嗅ぐのは困難ですが、ちょっと公園とか広い建物の庭などのある場所にくと、フレッシュないい匂いが漂ってきます。

a0059032_1740862.jpg
a0059032_17404611.jpg


とても地中海らしいラベンダーは、スズランやアジサイと一緒に昔から好き植物なので、そのうちプロバンスに、広大なラベンダー畑のあるロマネスクの修道院を見に行きたいです。Naspleはどーもそういう日本の女性誌向けみたいな旅?はあまり興味がないようで、近いからそのうちにね..とお茶を濁されてます。下の黄色い花はなんだか、えのきだけとミモザをあわせたようで(というと変?)かわいいです。
a0059032_1741229.jpg



私の発熱は、ウイルス性の風邪だったのか、翻訳(いつもよりちょっと難しい)の仕事のせいで、知恵熱が出たのかはわかりません(笑) ところで、この知恵熱という現象って、日本ならではみたいで、冗談でいっても通じないのがもどかしい。それを言ったら、鶴の恩返し、浦島太郎など翻訳可能かもしれないとはいえ、話がうんと長くなってしまう例えって、世の中に一杯ありますね。
ほんとうは、金曜日に海岸のそばのフォーラムという万博会場のようなところで、Primavera Soundという音楽祭があり、ボアダムスやルー・リードを始め、色んなミュージシャンが夜通し3日連続で公演していて、1日は行きたいと考えていました。結局、1日も行けなくて残念。
とはいえ、これからバルセロナは音楽、ダンス、芝居のフェスティバルが目白押し。嬉しい悲鳴の季節です。(欧州各地は夏に向けて野外音楽祭など、どこもそういう時期ですが、バルセロナは出演者もイベント数もと充実し、値段も安いのに密度が異常に高い)これからの季節を楽しむために体力をつけないと。
熱が出ても全く食欲が衰えなかったので、すぐ直りました。
ところで、セルバンテス公園のベンチは、イギリスの広場や公園みたいに木のベンチで、ゴミバコも焦げ茶の藤に統一されていました。こういう細かいことが大事なような。
市内各所に生えているライラックも見頃を迎えています。ライラックには色んなタイプがあるそうで、白くてとても匂いがいい種類もあちこちに生えています。ジャスミンと沈丁花に負けないようないい匂いです。とはいえ、本当にライラックの一種かどうかは確認していません。
バルセロナ都心部は集合住宅が中心で、庭を持つのが難しい都市なので、ちょっとした公園や広場はみんなの庭として重要です。市役所の公園管理局では、週末に各地の公園で子供向けのイベントはもちろん、有名シェフによる花と料理のセミナー等も開催したりしています。

a0059032_17572198.jpg
a0059032_17591923.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://barcino.exblog.jp/tb/3701010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gyuopera at 2006-06-07 21:06
今花がとてもきれいですね。一番下のハカランダは特に私のお気に入り、ペドラルベス大通りの上のほうは並木になっていてきれいです。
そろそろマグノリアの白い花も咲き出し、いい香りが漂っていますね。本当にいい季節です。
Commented by nas-asa at 2006-06-08 00:12
★Gyuさま
セルバンテス公園のバラの写真は、Gyuさんのページに詳細がありますね。ちなみに、この下から2番目の木はなんだかご存知ですか?
ランブラ・カタルーニャ通りにも街路樹として生えていて、すごくいい匂いです。手入れは大変でも、町中に並木があるといいですね。
by nas-asa | 2006-06-06 18:16 | カタルーニヤ | Trackback | Comments(2)

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa