人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ohanami


花より団子(饅頭)

Ohanami_a0059032_2115191.jpg



お花見シーズン到来。

東京の桜の開花は例年より1週間早かったようで、
入学式に間に合ったのでしょうか? 
満開の桜と新生活の始まりの儀式は、
日本の大事な原風景の1つですね。

バルセロナも百花繚乱で春めいてきました。
が、あの日本独特のお花見のトータルな情緒、例えば
周りの建物(神社仏閣とか)や、みたらし団子、桜餅、抹茶
などをまとめたものが、海外在住邦人には懐かしいところ。

京都の郊外で見たお寺のしだれ桜が、谷崎や川端が原作の邦画のワンシーン
みたいできれいだったなあ....と唐突に思い出したり。

というわけで、数年ぶりに日本人パティシェの落合さんのお店にいって、
桜餅を買うことにしました。(とりあえず花より団子)
写真は、落合さんのお店のスペイン風の包装。




でも、そう思った在住日本人の方も多かったのか、
夕方にいったら、桜餅は売り切れ。


Ohanami_a0059032_2113386.jpg


かわりに、普通のおまんじゅうとよもぎの2種類買ってきました。

なんだか、京都で優雅なお花見じゃなくて、
越後湯沢あたりの温泉宿にスキーにいったときの気分になりましたが、
美味しい宇治茶(日本からみえた方のおみやげ)と一緒に食べて、
かなり満足。


ついでにバーチャルで日本のお花見を楽しもうと思ったら、
こんなものを発見しました。

どらえもんアニメの「真夜中のお花見」の回。

http://jp.youtube.com/watch?v=Z-PFj3W7aqo


あいかわらず、のび太、ワガママ〜!
でも、お花見のカラオケシーンの曲がなぜか
「北国の春」っていうのもユニークで、
この回では、ヘタクソにがなるジャイアンを黙らせた
スネオくん、クール!
あっ、もしかして夢遊病状態だからか?


ところで、落合さんはとてもベテラン・パティシェで、
こちらで30年以上活躍されています。
地元に根ざしたお店なので、和菓子や日本風なケーキだけじゃなく、
それこそマカロンから、ピザ、キッシュと幅広い(広すぎる?)
品揃え。

日本人としては、もっと日本的なケーキと和菓子を中心にして
勝負してもらいたいところですが、いろいろと難しいんでしょうね。
(奥さんはこちらの人だし)

とはいえ、落合さんのおかげで、バルセロナ中のたくさんの
和食レストランで、デザートに抹茶や小倉のアイスクリームやどらやき
が食べられたり、和菓子を知るきっかけになった
当地のスペイン人、カタルーニャ人は限りないと思います。


そういえば、お饅頭で思い出しましたが、
オバマ候補にちなんで、
日本の小浜市のお店で販売中らしい
オバマ饅頭をつくる映像がこちらのニュースで
流れていました。
(和菓子職人のおじさんが、オバマさんの似顔絵を焼きごてで
つけているところのUpが良かったです)

なんて呑気な・・という見方もあるでしょうけれど、
「ある意味、こういうところも日本のいいところで、好きかもね〜」
と、カタルーニャ人Naspleが呟いていました。

日本の観光地ごとのお饅頭の種類って、リサーチの対象になるほど
豊富ですよね。

昔、猪苗代湖のほとりにある、「野口英世記念館」付近で、
「出世饅頭」というのを買った覚えが。
家族や友人におみやげにしたら、
バカにしつつも、みんな真剣に奪い合って食べてました(笑)
今も発売されてるのでしょうか?
by nas-asa | 2008-04-04 21:30 | 生活

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa