人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SKYWARD

街の風、町の香り


SKYWARD_a0059032_20531884.jpg



JALの国内線限定機内誌「SKYWARD」7月号に、
バルセロナ関連のコラムを執筆しました。

「新旧建築散歩のすすめ」について。

まだまだ言葉がたりませんが、
バルセロナにいってみたい!と思う方が
少しでも増えれば嬉しいです。





一昨日、見本誌が届いたのですが、
私の原稿はともかく、なかなか楽しい内容です。


詳細はこちら

パリ島特集では、クレージーケンバンドの横山剣さんが案内人。

その他、坂東三津五郎さんの日本のお城シリーズの熊本編や、
彫刻家の船越桂さんのインタビューなども・・・。

機内誌は、だいたい空の上の気圧の変化がある場所で読むので、
どうしても軽い内容、エンタメ色を強めに・・・などの
暗黙の決まり事がありますが、そんなことを忘れてしまうほど
なかなか読み応えがあって楽しいです。

一般誌の旅特集に慣れてるはずなのに、
熊本やバリにまたいきたいなあ・・・!
という気持ちになりました。




当地は、いきなり猛暑な暑さ。
またしても、アフリカからの熱波が欧州を襲っているそうです。


観光客の方たちは、あまり無理をせず、
一番暑い1時すぎから5時頃までは、
レストランでゆっくり食事したり、室内で十分休んで、
夕方から夜にかけて、また外を歩いたほうが良さそうです。
9時まで明るいし、日が暮れてからの戸外も楽しい季節なので、
あせらないほうがいいかも。

アンダルシアと比べたら気温も低いし、体感温度も湿度が少ないので、
東京の夏より低いぐらですが、日差しが強烈・・・。

夏になると、なんとなく、なぜ当地では昼食が2時からが普通なのか
わかるような気がします。

昨日は、霧吹きを持ち歩いて、ときどき体にシュッっとふきかけている
女性をみかけました。ミネラルウォーターを持ってる人は多くても
霧吹きは初めて・・・。

いろんな暑さ対策がありますね。
by nas-asa | 2009-07-01 21:16 | 執筆記事/コーディネート

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa