eleccions

投票しました。

a0059032_1652440.jpg






ものすごく暑くて溶けそう・・・どころか、
焦げそうな日差しの中。
領事館まで、総選挙の投票にいってきました。


10年ぐらい前、ロンドンに住んでいた当時
「在外投票」がはじまり、
さっそく在外選挙人証をつくったくせに
実はそれっきり一度も投票していなかった
「有権者失格?」なワタクシ。
やっと投票できてうれしかった。





日本での投票日より9日前でした。

在留邦人の投票用紙は、まとめて日本に運んで、
そこから各選挙区に速達で郵送されるそうです。
私の場合は東京第4区。


今回は、オバマ誕生のアメリカとは全く異なるものの、
日本の政界も、ちょっとは変化があるんでは??



今は、インターネットのおかげで、
遠くにいても、すぐに候補者のプロフィール、
および、彼らのHPやブログ、スピーチの動画など
関連情報が、大量にチェックできて便利です。


やっぱり、投票するとなると
それぞれの候補者のことが知りたくなり、
いろいろ拝見させていただきました。

おかげで、変な人が大半と勝手にきめつけていた
政治家志望者の若い世代やいろんな候補者のなかに、
すごいなあと思う人、面白そうな人も増えていることを確認。
(嬉しい驚きです)



夏だし、暑いし、自分の1票なんてどうでもいいかなと
思っている、日本のあ・な・た!?

「現状に文句をいいたいなら、とりあえず投票を!」

(実はコレ、うちの政治好き欧州人の口癖。
でも、政府公報じゃなくても、確かに一理あるかな)



海外にいると、日本のいいところ、悪いところにたいして、
自分自身も客観的になったり、
こちらの人たちの日本の印象、日本に向ける視線も
毎日肌で感じてしまいます。


日本にいる方たちにしてみれば、

「欧米にいる日本人は、
なんでも欧州がいい、
日本がダメ!と考えがちなんでは?」

と思われるかもしれませんが、
いやあ・・・海外にいると、
逆に気がつかなかった日本の風情や、
日本そのものがとても懐かしくなって、
想像以上に美化する場合がほとんど!

食べ物1つでも、
こんだけイベリコ豚関係食べてても
「美味しい和牛、食べたーーい(泣)」
という人、多数(たとえが低レベルですみません)


日本にいるより、
自分が日本人だと意識させられることも
多いです。


というわけで、これから先、
日本をガラパゴスのまま放置しないで(?)
「世界とともに生きる日本」を目指している
若手政治家を応援したいです。

(いろいろ候補者のプロフィールを読んだら、
尊敬する政治家が、あのサッチャーという方もいて、
少し驚き。かえって世界情勢に疎い印象を与えるような)



さらに、
日本の街並をよくしていきたい!と積極的にアピールする
候補者がいたら、もっと応援したいです。

欧州の政治家には、建築や環境デザインに造詣が深い人が
多いんですが、日本は建築家そのものに偏見もってる一般人が
少なくないようで残念。

まあ、さすがに日本でも、
もう使い捨ての「スクラップ&ビルト」じゃなく、
いい建物をつくって長く使えるようにしたほうが
環境にも街並にもいい・・・という、
風潮は強くなっているようですが。


ところで、上の写真は、選挙のあとでいった
ショッピングセンターでみかけたTシャツ。

Zaraの妹ブランドで、まだ日本に入ってない(上海にはすでに参入)
Bershka(略してBSK)の新作らしいです。
ショーウィンドーにたくさん並んでました。



日の丸のようなデザインのなかにいる忍者風の人が
カバンをもっていて、I am gointo to Tokyo!
とかいてあります。Japanじゃんかうて、Tokyoなところが
もと都民としては嬉しいような・・・。

他にも、チャイナ服の女の子がのり巻きを食べていて、
「どこにいるかあててみて」と書いてあるのも。

漢字ものの流行が落ち着いてきて、別の日本風が台頭?

日本のアニメや漫画で育った世代がどんどん大人になって、
これからますます日本にいく人が増えそうです。
(もしくは親子で)

ベルシュカのHPはこちら。メンズもあるんですね。
モデルの子たちがかわいくてセクシー。

もしかして、おじさんたちにもおすすめのHPかも??

http://www.bershka.com/
[PR]
トラックバックURL : http://barcino.exblog.jp/tb/8846461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by nas-asa | 2009-08-22 17:11 | 生活 | Trackback | Comments(0)

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa