人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Saint Pancras

生まれ変わった駅舎。

Saint Pancras_a0059032_173990.jpg



昔のご近所から徒歩15分。
小雨のなか、
ビクトリア時代の古い建物をリノベーションした
ユーロスター駅、St.パンクラスに到着。
駅のHPはこちら

入ったときの印象は、
古い建物をうまく生かしていていいなあと思う反面、
率直にいうと、もっと潔いという意味で、
マドリードのアトーチャ駅のほうがかっこいいかも?
規模は同じようなかんじ。

ハリーポッターで有名なキングスクロス駅はすぐお隣。
ケンブリッジなど近郊にいくときに、よく利用したような。




ところで、このSt.Pancras駅は、
低層部分がショッピングセンターになっていて、
文房具から薬局、食品、スーパーなどなんでもあり、
機能的です。別の国につながる駅なせいか、
空港っぽいといえば空港っぽい。


上階のユーロスターのホームの並びには、
世界1長いバーカウンターという噂の
シャンパンバーがあるので、
そこにも行ってみました。

バーカウンターというより、
下のようにボックス席がほとんどなので、
「世界1長いBAR!?」ですね。


Saint Pancras_a0059032_17105438.jpg



ここで、軽く飲んで、別の場所で食事しようと思ってたのに、
座ったらどっと疲れがおしよせ・・・結局、夕食を食べてしまいました。

私は、カリフラワーのスープ(イギリスらしく、まったく味なし)
とイギリスチーズの盛り合わせとフランスのシャンパン。

Naspleは、いきなりハンバーガー(でも高い)とシャンパン。
シャンパンとハンバーガーですみません。
もちろん、一番安いやつを頼みました。


Saint Pancras_a0059032_17134469.jpg


上がイギリス産チーズの盛り合わせ。

美味しかったけれど、ゴートチーズはどうしても苦手。
(食わず嫌いはよくないので、いつも少しは食べてます。
そのうちパクチーみたいに好きになるかな?)

どうしてもイギリスのチーズというと
「ウォレスとグルミット」を思い出してしまいます。

そういえば、
「あのアニメ映画に出てくるチーズを買ってきて!」
と大のオトナからおみやげに頼まれた覚えが・・・。
普通に売ってなかったですよ。


Saint Pancras_a0059032_17173545.jpg





前は場末〜というかんじだったキングスクロス界隈も
どんどん変化しているようで、この近所にできた
Kings Place
という、コンテンポラリーアートの展覧会と
クラッシック音楽のコンサートを常時開催しているという、
新しいセンターもおもしろそうです(今回、時間切れ)

同エリアには、ジョン・ポーソンの事務所があったと思いますが、
今もあるのでしょうか。古い洗車トンネルの並びの地下。



セントパンクラスもいいけれど、
個人的には、ニコラス・グリムショーの
ウォータールー・ステーション(今閉鎖中)
も気に入ってました。


しかし、イギリスは島国でも、
電車で気軽に別の国に移動できる・・・
っていうのはいいですね。
知らず知らず、メンタリティーや
ライフスタイルに影響しそうです。
by nas-asa | 2009-10-22 17:27 |

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa