人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LE CABANON DE LE CORBUSIER 1

長ーい階段


LE CABANON DE LE CORBUSIER 1_a0059032_18474658.jpg



6月4日朝9時。Cap Martinの山の上にある
まるで天空の城のようなロケーションのホテルを出て、
休暇小屋見学ツアーの待ち合わせ場所へと向かいました。
長年の夢がかなうと思うと、かなりドキドキ。

しかし、うかつにも寝坊してしまって、
朝食をホテルで食べられず、
駅の近くか行く途中にあるカフェで何か軽く食べられるだろう
と思って、とりあえず階段を降りて下界?へと向いました。








眺めのいい階段で、最初のうちは地中海やモナコの風景を眺めたり、
写真を撮ったりと余裕満点でしたが、しだいに足がガクガク。


LE CABANON DE LE CORBUSIER 1_a0059032_1991678.jpg



で、時計を見ると意外と時間がかかっていて、
朝食を食べられるかどうかわからなくなってきました。


まだジュースも水も飲んでない。
(ホント考えが甘かった)


LE CABANON DE LE CORBUSIER 1_a0059032_19131059.jpg


どこまでも続く階段・・・終わりが見えません(トホホ)
Naspleも振り向いて私の写真を撮ってるんですが、
かなりなさけな〜い顔で写ってました。


LE CABANON DE LE CORBUSIER 1_a0059032_19215535.jpg



ふだんは目もくれない湧き水も、なんだか美味しそうに見えてきた!


LE CABANON DE LE CORBUSIER 1_a0059032_19275314.jpg



なんとか道路に出ました!

丘の上の地元の人たちは、
ゆっくり行っても15分と教えてくれましたが、
すでにこの地点についたとき30分経過。

1キロ以上下り階段を降りたのはたぶん初めての経験で(山道は別)
ひと月たった今でも、どこまでも続く階段の夢をみそうです!?


LE CABANON DE LE CORBUSIER 1_a0059032_19323612.jpg


はあ〜やっと標識が!

しかし、駅の周りについてもカフェもBarも
何にもなし。ミニストップや自動販売機もなし!
見事なほど、ないないづくし!
やっぱり、南フランスも利便性を全く求めない土地柄ですね。
バルセロナの郊外の似たような小さな駅でもだいたい
Barか売店があるのに。


LE CABANON DE LE CORBUSIER 1_a0059032_19371793.jpg


がら〜んとしたCap Martinの駅。
イタリアからモナコ、カンヌなど南仏を通り抜ける
特急列車が停車する駅とは思えない、
昔のままの雰囲気。
ル・コルビュジエが滞在してたころと同じ?


ここの駐車場で、待ち合わせしたんですが、
駐車場が山側と海側があって、わかりにくい。
不安になってツーリストインフォに電話したり。
携帯なし、さらにフランス語ができない人は
かなり難儀な待ち合わせになるかも。


LE CABANON DE LE CORBUSIER 1_a0059032_1942054.jpg



私たちはその後、まもなく、
ツーリストインフォから車でのってきた
他の見学者たちと、お役所のガイド担当の若い女性と
出会えましたが、場所がわからなくて迷ってる人多数。

上の写真のお父さんと小さい子供たちも見学者。
意外と子供連れの若い家族が多かったです。
さらに上のほうを見ると、お城と泊まっていたホテルがみえます。

下から見上げるとたいしたことないんですが、
登るのは絶対嫌だなという距離でした。

ガイドのおねえさん、
「あと8人ぐらいくるはずなんだけれど。まあ、いいわ」

と、ものすごーくあっさりと休暇小屋へ向かいます。

まあ、いいわ・・・って(笑)


私たちは、すでに喉カラカラ!

やっぱり、ちゃんと飲み物を携帯したほうが良さそうかも。
写真では、ギラギラして見えないけれど、
もう30度以上の真夏日。
日射病になりそうで、帽子を出しました。




LE CABANON DE LE CORBUSIER 1_a0059032_19473624.jpg



線路の脇には、サボテンの花が。
他には朝顔も。


そして駅から、歩くこと10分。

LE CABANON DE LE CORBUSIER 1_a0059032_19521242.jpg



やっとーーーーー到着!!


LE CABANON DE LE CORBUSIER 1_a0059032_19525935.jpg



またしても「つづく」です。
by nas-asa | 2010-07-09 19:19 |

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa