人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ludwig Mies van der Rohe

ゆるぎない人気。


Ludwig Mies van der Rohe_a0059032_16525386.jpg


ここのところ、ミースのバルセロナ・パビリオンに行く機会が続きました。

1929年万博のドイツ館だった建物。

実際には、まったく同じ基礎の上に再建された「そっくりさん」ですが。






近代建築の父による、
エポックメーキングな作品として有名なこの建物。

とはいえ、万博ではいわゆる仮設のパビリオンだったので、
耐久性が高いものではなかったようです。

再建するにあたって、石(同じような模様の)を
探すのが大変だった〜と、前にインタビューした担当の建築家のひとり、
シリシさんが力説されてました。
イタリアとアルジェリアの石切り場に何度も通ったとか。


今も毎日のように、世界中から建築家はもちろん、
建築を学んでいる若者たちが集まってきます。


Ludwig Mies van der Rohe_a0059032_16571197.jpg



時々ここで建築デザイン賞の授賞式や、
ちょっとした貸し切りパーティーの会場になったりしていて、
私たちにとっても、何かと思い出のある空間になりつつあります。


オートタイマーで写真をとるグループ。必死です(笑)
アメリカから来ている人たちで、この男性はこの後、ささっと走ってベンチに
座り、めでたく写真におさまったようでした。


Ludwig Mies van der Rohe_a0059032_16583331.jpg



同パビリオンのためにデザインされた、
バルセロナ・チェアーいつか1脚ほしいです。
(ミニチュアでも数万円だけど・・・)
by nas-asa | 2011-11-09 17:01 | 建築・デザイン

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa