人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014

あけましておめでとうございます!


2014_a0059032_20244483.jpg



2014年がスタート。

バルセロナの元旦は、青空が広がる良いお天気でした。

写真は、Aさんご夫妻のお宅のテラスから見た、
スペイン広場(20世紀初頭の万博会場)のカウントダウンの様子。

携帯で撮ってるので、肉眼の100分の1ぐらいの迫力です。




今年も、衛星放送で数時間遅れで紅白を観つつ、
美味しい和食をごちそうになり(年越しそばも!)
TV3のスペイン広場からの中継にあわせて、12時の鐘といっしょに
ブドウを12粒食べ、和洋折衷のいいとこどりの年越しでした。

年越しの会には、バルセロナで長年がんばっている
アニメの「聖☆おにいさん」の年頃と雰囲気の?
KくんとS くんも来ていて、楽しかったです。



2014_a0059032_20555356.jpg



上の画像が、聖☆おにいさん。

なぜか、仏陀とキリストが、
現代の東京、それも立川のボロアパートで、
下界でのバカンスを楽しむ・・・という荒唐無稽だけど
ほのぼのとしたストーリー。

どことなく、テルマエロマエのように、
日本の良さが再発見できて面白いです。



KくんとSくんの2人は、
アパレル系とサッカー系の仕事をしていて、
それぞれ、ジャンルは違うものの、
こちらの社会で孤軍奮闘してがんばっています。

日本人が、サッカーが盛んなバルセロナでコーチになるって、
極端にいえば、日本でスペイン人が日本人に野球を教えるぐらい、
大変なことだと思うので。


2014_a0059032_20245272.jpg



なんだか、不況なのに、バルセロナ市役所はこの年越しのセレモニーに
ずいぶんお金をかけたようですが、世界のカウントダウンの定番都市、
(NY シドニー、香港、ロンドンあたり?)の仲間入りしよう!
と、がんばったとか。
それだけで、年越しの観光客も増えるみたいです。




スペイン広場のセレモニーの様子。
劇団、フラデルスバウスが演出を担当。
ここでも、カタルーニャの伝統、
カステルズ(人間の塔をつくる)がモチーフになってます。


数キロ離れたAさんのお宅からでも、花火の爆音がすごかった!


冬のほうが、空気が済んでるせいなのか、夏よりクッキリ鮮やかで
ゴージャスでした。


マドリードでは、独立気運の高まるカタルーニャに対抗してか、
CAVA(スパークリングワインでカタルーニャ産のものが主流)を
ボイコットし、ビールで年越しの乾杯を!
みたいな活動をする人たちもけっこう多かったみたいなんですが・・・
なんというか、それって、単に挑発的です。

まるで視点が違う人たちのあいだで、
建設的な対話をすすめるって、なかなかたいへんなんですね。

あくまでも冷静に、よい方向にいきますように。





新年になったからといって、自分自身が変わるわけじゃないですが、
少しでも魂をリフレッシュして、自分の身の回りでできることや、
新しいことに挑戦していけたらと思います。


今年もよろしくお願いします!
by nas-asa | 2014-01-02 20:56 | Greetings

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa