人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Barcelona 2018

久々の里帰り。
Barcelona 2018_a0059032_12493134.jpg



7月にドバイ経由で、バルセロナと近郊の街へ。
なんと3年ぶり以上。








急速に変化する世界のHUBドバイと違って
バルセロナとカタルーニャは、色々あったのに
街の雰囲気は変わっていなくて、でもこの3年に他界した親族や友人もいるので、その不在は際立って
不思議な(複雑な)気持ちになりました。



でも、久々に会った親戚、友人たちは、
みんな美味しいもの食べて
質の高い生活を送っててイキイキしてました。
特にのびのび出来る居住環境が素晴らしい✨


そういえば、バルセロナで会った色んな人から東京とカタルーニャ、
どちらが暮らしやすい?って聞かれて、
単純に比べられないかなあ、と答える日々。

どちらも、本当に捨てがたい。

いったり来たりできるのが、一番ですね。

Barcelona 2018_a0059032_16431590.jpg


アントニ·タピエスの、屋上雨ざらし
靴下彫刻も健在でした✨


by nas-asa | 2018-08-14 12:47 | カタルーニヤ

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa