Muji Barcelona開店、 バルサ・リーグ優勝決定の日


5/3 MUJI Barcelona店オープン
a0059032_2292099.jpg


やっとオープンしたMUJI バルセロナ店。初日にさっそく散歩がてらに行ってきました。
うちから歩いて15分と近いのが嬉しい。
値段はもちろん日本の2倍ぐらいですが、それでも欧州では文房具がやたら高い上に
商品もすごく限られているのでとても助かります。
ものすごい人が入っていて、地元のテレビもきていていました。
私はつい買い物モードに入りつつ、こちらの人たちの反応を観察。



イギリス人を含め、もともとMUJIがある国からこちらに引っ越して来た外国人は、当然のようなかんじで商品をみていましたが、地元の人たちは、あせって買い物モードな人、携帯で友達に電話する人など色々。たぶんイギリス人の黒人女性(デザイン系)は、嬉しくて一人で小躍りしてたり、地元の人たちは初めてみる日本のもの(洗濯用品、掃除用品や食器)がたくさんあって、デジカメで写真撮ってたり。
折り紙を見て「これって何?」ときいてる年配のご夫婦も。そういう質問のためにすでに鶴が折ってあって、日本人の店員さんが、すかさず説明してました。
南米の女性らしき人たちは、「精巧できちんとしてて(チマチマともいえる)日本人そのものみたいな店」と話していました。まあ、たしかにそうですね。
a0059032_2443624.jpg
a0059032_2481116.jpg

バルサの2年連続リーガ優勝も決まり、夜見に行った映画「やらわかい生活」もおもしろく、なんだかごきげんな1日でした。バルサファンは、何万人も集まって夜遅くまでお祝いしてたようです。いきなり買ったばかりのバルサのユニフォームに着替えて、お祭りに便乗する観光客にもたくさん遭遇。(笑)
[PR]
トラックバックURL : https://barcino.exblog.jp/tb/3567525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Japanese-water at 2006-05-05 22:42 x
こんばんわ。
いつも楽しく拝見させていただいております。

MUJIようやくオープンしたんですね。
品揃えはどんな分野まで及んでいるのでしょうか?
ビンソンやイケアと競合する部分もあるのでしょうか!?

日本では、先日イケアが日本初オープンしました。
行ってみて安さに驚きました。
モノによっては、1ユーロ=100円感覚の安さでした。
しかも、私が以前BCNグランビア2店で30ユーロで買った姿見鏡が1500円で売っていて・・大ショックでした。
イケアの気合を感じました。
Commented by nas-asa at 2006-05-06 01:04
★Japanese-Waterさま
MUJIは、ロンドンにあるのと似たかんじの品揃えです。小物中心で、洋服がちらほら。文房具やコスメグッズの種類で圧倒しているというかんじです。ほんとはおせんべいとか和菓子等の食品もおいてほしいけれど、検疫など食べ物は面倒なんでしょうね。
IKEAは小物はお買い得ですね。でも、家具は壊れやすいので、ずいぶん使えなくなった椅子(仕事用の)等色々あります。
ソファベッドは意外とだいじょうぶですが。
Commented by gyuopera at 2006-05-07 05:17
こんにちは。ご無沙汰しております。
MUJI,ロンドンで見たときはとても高いと思ったのですが、ティーポットを買って今でもとても重宝しています。バルセロナ店がオープンしたので、今度はここで買うことが出来るのでうれしいです。
イケアは小物はまぁまぁですが、家具はとりあえず家具をそろえたいという若い人向けですね。一生ものではないですね。
OCSニュース見ましたよ。これからの活躍を楽しみにしています。
Commented by nas-asa at 2006-05-07 17:01
★gyuさま
こちらこそごぶさたしています。新緑にいい季節になりましたね。
私はまだOCSニュースみていません。(笑)担当のライターのカナさんに
お世話になっているので協力させていただきました。お恥ずかしい限りです。
IKEAの家具は、本棚が壊れていて地震じゃないのに下敷きになりそうになった方とか知ってます。でも、あの値段はすごいですよね。
Commented by daniella at 2006-05-08 00:45 x
こんにちは。
我が家も遠い日本の地でバルサの優勝をカヴァでお祝いしました。
本当にあの暗黒時代、

ハンカチの
白い花咲く
カンプノウ

(こんな俳句がありました。笑)
を思えば夢のようですね。
CLファイナルのチケットを入手しようと四苦八苦しておりますが、
エージェントに頼んだら1枚20万円とか。もうどうにもなりません。

さて、NYに旅行してきました。
MOMAのデザインストアに行ったらなんとMUJIコーナーが
あって本当にビックリ。
バルセロナ店もオープンしたのですね!
Commented by nas-asa at 2006-05-08 16:24
★daniellaさま
CL決勝のチケットは、2日徹夜で並ぶ人とかザラだったので地元でも
簡単にあきらめた人が多かったです。でも、BARでのテレビ観戦ももりあがりそうです。上の俳句、渋いですね!
Commented by nao at 2006-05-18 16:55 x
こんにちは。
ご無沙汰しております。5日にオープンだったのですね。
しかもご自宅からそんなに近いとは!
是非これからも、watchよろしくお願いいたします。
Commented by nas-asa at 2006-05-18 18:46
★naoさま
こないだいったら、スリッパがほとんど売り切れになってました。
けっこう高めの値段だと思うのですが、適当なスリッパがみつからなかったから、みんなのニーズが高かったのかも。あと、若い子はCDプレーヤーとかけっこう購入してるようです。シルバーですっきりしたデザインの折りたたみ自転車も注目浴びてます。
by nas-asa | 2006-05-05 03:05 | カタルーニヤ | Trackback | Comments(8)

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa