人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rebaja=Sale


夏のバーゲンスタート
Rebaja=Sale_a0059032_15284236.jpg

あっというまに7月。  1日からさっそく夏ものバーゲンが始まりました。
なんと8月末まで延々と続きます。写真は、日本領事館が入ってるビルの向かいにある、
L'illaというショッピングセンターの一部。だいたいのお店で50%と大きく書いてありますが、
よくみると(〜まで)という単語が小さくあり、最初のうちは2割引きぐらいですね。
でも、残り物一掃整理じゃなく、今すぐ着たい新製品が買える時期のバーゲンは楽しいです。





8月は観光地はどこも混雑するし、高いので7月にバカンスをとる人もけっこういます。
こちらで普通に就職していると、EUの法律で3週間は夏休みがとれることになっています。
(昔は特権階級の人たちだけ、バカンスを優雅にとっていた等、色々問題もあって
機会平等のため法律で制定)でも、弱小自由業、自営業は別。
自分でなんとかやりくりしないと全く休みがとれない危険も。(含む私たち)
サクサクがんばらないといけないのに、プレゼントを買う必要があるなと理由をつけ、
バーゲン初日にショッピングセンターに行ってしまいました。
この日まで買い物を我慢していた女性たちの気合いは、万国共通です。
夏物全部買うつもり?という勢いの人も。普段からバーゲン会場みたいなZARAは
さらにすごいことになっていました。
でも、日本のようにバーゲン専用の?BGMや、購買意欲を高めるナレーション等はなし。

夜は、近所のフランス人が働くBarで、これはもう事実上の決勝かなと思っていた
フランス対ブラジル戦を見ました。

ジダンとフランスチーム、ほんとにすごかったですね! 
ロナウジーニョ、すまん!と思いつつ、フランスを応援しました。
なんだか今見た事が信じられない、というプレーの連続でとても面白かった!!

ロナウジーニョがボールをとると、つい応援(条件反射)してしまうのですが、
バルサの時のほうが、監督との関係もよいせいか、もっとのびのびプレーしている
印象はうけました。
イングランドは、PKで2回打ち直した選手かわいそうでしたね。
でも、暴れん坊ルーニーはどこまでもルーニーでした。

ところで、近所に、わりとおたく系の人たちがぞろそろ集まってくるアニメ、漫画専門店があり、
こないだ歩いていて、その店の近所のベンチに座っている、いかにも漫画好きな女の子のシャツをふとみたら、
あの日本選抜のブルーのシャツでした。地元の20才ぐらいの子ですが、まったくスポーツも、スポーツ観戦も興味なさそうな雰囲気の子だったので、なんとなく可笑しかったです。
まだまだ色んなワールドカップの楽しみ方があるのかも。
アニメや漫画で興味を持って、そのあと村上春樹を読んだり、日本のロックバンドや、日本選抜を応援したり、日本全体に興味をもつ人たちも少なくないようです。
by nas-asa | 2006-07-02 16:14 | 生活

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa