人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Montanya



トピアリー
Montanya_a0059032_13251195.jpg


Montanya(モンタニャー)続きです。モンタニャーはカタルーニャ語で山という意味。
家族向けのリゾートから車で5分ぐらいの場所に、老舗ゴルフ場があります。
http://www.golfmontanya.com
この周りには、ゴルフ好きの人たちの別荘が並んでいます。(例えば元サッカー選手とか)
私たちの場合は、たまにお茶だけ飲みにいくだけ。で、久しぶりに行ってみると、入り口にトピアリーが....。



よくイギリスの庭園などでトピアリー(植物を人工的に刈り込んでつくるグリーンの
彫刻のようなもの)を見かけます。ディズニーランドにもありますね。
映画では、ジョニー・デップの「シザーハンド」で、近所中を斬新なトピアリーにしてしまう
シーンが出てきました。
私が実際に見たトピアリーで一番すごかったのは、インドはニューデリーの国会議事堂の
前にあった巨大な象のトピアリー。2対シンメトリーになってました。
驚いて写真を撮っていたら、インド人のタクシー運転手に思い切り笑われた覚えが。
インド人にはずいぶん笑われたような気がします。(こちらも笑わせてもらったけど....)
このゴルフクラブのものは、等身大。前からみるとこんなかんじ。↓


Montanya_a0059032_13262133.jpg

人間のゴルフプレーヤーというより、ゴルフ人形みたいです。でも足のかたちなど、いい味出してます。

Montanya_a0059032_13264796.jpg

ちょうどこの夏最高の暑さだったせいか、日曜日でも空いているようでした。
夕方、カートにのって一人でプレーするお姉さんを見かけました。
by nas-asa | 2006-07-04 13:46 | カタルーニヤ

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa