IKEA


ミニサボテン・セット
a0059032_1716540.jpg


1年ぶりにIKEAに行きました。バルセロナには2軒あって両方とも町外れにあります。大型店なので、町外れにあるのも世界共通ですね。私が行ったのは、Gran viaという通りに面した、空港にいく途中にあるほうで、周辺は、もしかしてここは北京?というぐらい激しい工事現場になっています。伊東豊雄さんのフェリア(見本市)の現場の近所。お店で待ち合わせていたので、行きはタクシーでいったため、運転手さんとジダンの話になりました。



60代ぐらいのかなり保守的な雰囲気の運転手さんは、「ジダンは本当のフランス人じゃないし、しかも今もフランスに住んでないわけだから、フランス代表のキャプテンなんてするべきではなかった...」という意見。でも、私はジダンは2世なので、フランス人だと思うと答えました。それまでも、モロッコ領事館を通ったときに、彼が「今、モロッコ領事館の前を通ったけど、ほんとにあいつらはひどい」といってたので、北アフリカ系の人に偏見があるようでした。だから、ジダンが一見洗練されていても、実は暴力的なのもしょうがないというような雰囲気。こういう風に考える人が、欧州に少なからずいると思うとやっぱり残念です。せっかくジダンはフランス(現在は多民族国家です)のいろいろな背景を持つ若者たちの希望の星なので、早く自分の口からきちんと説明してもらいたいですね。本人も後悔してるだろうし。こちらの一般的な意見としては、どんなひどいことを言われてもあと10分我慢して、別の場所でしっかりおとしまえつければ良かったに...(笑)というかんじです。
EUでは、人種差別発言/行為は法律で禁止されているので、そういうこともあって、なんだか微妙な問題になっています。テロの恐怖も非情に身近ですし、スリ、かっぱらいの犯人も移民の人の場合が9割ぐらいです。

スペイン代表のルイス・アラゴネス監督も、親善試合の練習中にアンリ選手について差別発言をした! と以前ものすごい勢いでイギリスのメディアに叩かれましたが、これは本人にむかっていったわけではなく、練習中に選手の耳元であの黒人よりお前のほうがすごいはずだ....とはっぱをかけたのを、イギリスのメディアの「音声さん」がその会話をひろったそうです。
つまり、普通だったら周りに聞こえないほどの小さい声。アラゴネス監督は、カメルーン出身のエトー選手の育ての親としても有名で、人種差別主義者ではありません。だから、運が悪かったと思いますが、それでもそういう風に突っ込まれることを言ったのは軽卒でした。それだけ、差別発言に皆敏感だということです。

と、話がずれました。IKEAは、今では世界中どこにもあって、まさにユニバーサルですね。
でも、家具はよく選ばないと「安物買いの銭失い」というかんじは否めません。
本当に広いから、たまにいくとちょっとした運動になっていいけれど。
一緒に行った義理の父は、初めてのIKEA体験で新鮮だったようです。
客用ソファベッドをお買い上げ。
家具のディスプレーはわかりやすくて面白いけれど、品質というよりも、どれも有名デザインのパクリっぽいものが多いのが悲しいかも。別の機会に、パロディーTシャツをたくさん売っている店に入ったら、IKEAのロゴそっくりなデザインで、NIDEA(つまりNo Idea/ちゃんとした考えがない)と書いてあるものが売られていました。
とはいえ、サボテンには罪はないので、ミニサボテンをセットを購入。よーく見ると小さい花が咲いてます。この白いサボテンを入れた陶器セットも、どこかアアルト風ですね。
今月、本物のアアルト作品を見るのが楽しみです。

a0059032_17393879.jpg

[PR]
トラックバックURL : https://barcino.exblog.jp/tb/3933792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gyuopera at 2006-07-13 02:32
IKEAに行くと、ショールームが素敵に見えて舞い上がってしまうけれど、実際買おうと思う家具はあまり無いんですよね。やっぱりちょっと安っぽい。でも小物は時々いいものがありますね。
このサボテンセット、可愛いですね。これだけ買いに行くには遠いかな。
Commented by nas-asa at 2006-07-13 15:28
★gyuさま
タクシーで10ユーロかかったので、サボテンセットの2倍ぐらいの値段ですね。でも、下敷きみたいに薄いまな板(小林カツ代さんが特許とったような?)や、ちょっとしたバケツ、ハンガーなど細々買ってしまいました。
Commented by みどり at 2006-07-17 06:20 x
コメント有難うございました。IKEAは北京のしか知りませんが、中国だから、「ちょっと???」なのかと思っていました。中国にしてはデザインはいいが重過ぎる家具など。小物しか買ったことありません。でも北京のIKEA、週末はごったがえして人気です。そちらも楽しい夏をお過ごしください。
Commented by nas-asa at 2006-07-18 02:48
★みどりさま
こちらこそすばやくコメント恐縮です。みどりさんの北京情報は楽しいです。アーティストのご主人と日本滞在楽しんで来てください。
by nas-asa | 2006-07-12 18:07 | 生活 | Trackback | Comments(4)

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa