人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Arquitectura, Tecnologia i Natura


夜のサグラダファミリア聖堂

Arquitectura, Tecnologia i Natura_a0059032_1952593.jpg


11/5(月)夜。
ガウディの未完の教会として有名な、
サグラダファミリアの聖堂で、
記念すべき初イベントがありました。

「建築、テクノロジーと自然」
というタイトルのレクチャーで、
講演者は日本の建築家、伊東豊雄さんと構造エンジニアの
佐々木睦朗さん






(お誘いくださった伊東事務所の三好さん、
どうもありがとうございました!)

普段は入れない夜のサグラダファミリアに大勢の人たちが
集まっていました。


Arquitectura, Tecnologia i Natura_a0059032_19171667.jpg


司会は、元カタルニーヤ州議会の議長を勤めていた大物政治家、
ジョアン・リゴル氏。
かつてはジョルディ・プジョールについで権力を持っていた
人らしいです。今はサグラダファミリア教会財団の理事。
年齢は重ねても大物政治家らしく、とても歯切れのよい話術。

それにひきかえ、
伊東さんを紹介するために壇上にあがった
地元建築家の手元の、
覚え書きの紙が小刻みに震えていたのが
印象的でした。大物の方がいっぱいだし、
歴史的瞬間で緊張しますよね。

Arquitectura, Tecnologia i Natura_a0059032_1918423.jpg


上は、東南アジア(タイ?)の川の付近で、自然と一体になって生活する人たちの
画像をバックにレクチャーをスタートさせる伊東さん。

この前に、まず佐々木さんが最初に講演されたのですが、
座ったままだったせいか、エコーが変にかかってききづらく、
ふと、この聖堂は音響効果が悪いんでは?
と心配になってしまいました。が、伊東さんの場合は、立ち位置も良かったのか、
ものすごくハッキリ。同時通訳のイヤホンをつけた聴衆もひきこまれていました。

Arquitectura, Tecnologia i Natura_a0059032_1919336.jpg


これは、東京のオペラシティから仙台、葉山に巡回した、
「伊東豊雄 建築|新しいリアル」展の写真ですね。

グリッドを基本にした四角四面の建築じゃなく、
もっと楽しい建築はできないだろうか?
床面が変わっただけで、人々の表情が急に生き生きとするというお話。

Arquitectura, Tecnologia i Natura_a0059032_1919522.jpg


30年以上前、バルセロナに新婚旅行でみえて、
サグラダファミリアやグエル公園を
訪問されたという伊東さん。
そんな観光客として訪れたランドマークの
サグラダファミリアで講演できるなんて
夢のようだとか。
レクチャー百戦錬磨な?伊東さんですが、
この日は特に熱がこもっているように見えました。

いまだに工事が続く、サグラダファミリア。
伊東さんは、
「この教会建設のために命をかけて仕事している
人たちに現場を案内していただいてすごく感動し、
自分もますますがんばっていきたいと思う!」
との言葉で、講演を締めくくられていました。

Arquitectura, Tecnologia i Natura_a0059032_19201740.jpg


座っていたところから見上げた天井の眺め。く、くびが痛い!

なんだか森の中にいるような、サグラダファミリア聖堂の内部。
天井が高くて、かなり冷たい風も吹いていて、
講演者の方々も大変だったと思います。
本当に伊東さんがおっしゃるように、
「建物の中にいるような気がしない」建物です。

今、新幹線が市内の地下を通る工事の直前で、
一番効率的なルートだと、この教会の真下を通るようで、
サグラダファミリア関係者は当然、反対運動中。

このレクチャーの翌日、地元の新聞には、
構造家の佐々木さん、伊東さんお二人の
「この真下は通さないほうがいい!」
というコメントと、この講演会についての記事が掲載されていました。

地下鉄はすでに通っているものの、新幹線はどうなんでしょうか?
やっぱり地盤はゆるむでしょうね。

そのあと数日して、今度はジャン・ヌーベルの
「別に問題ないと思うよ...」
というコメントを含む、対抗勢力の記事も出たり。
これからも論争が続きそうです。

彫刻家の外尾さんもお元気そうで、共通の知人の噂話をして
おわかれしました。

そのあとビビビと一緒に、彼女の古い友人の「あの方」に
会いに、サグラダからタクシーでカテドラルに向かいました。
(つづく.....★  って、もったいつけてすみません。
この日はなかなか充実した一夜でした)
by nas-asa | 2007-11-21 19:57 | 建築・デザイン

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa