人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Paris 2007 -3

1889

Paris 2007 -3_a0059032_242658.jpg


ここはパリのどこでしょう?
ヒントは、アフリカ系の青年達が販売中のもの。




..........簡単ですね。(笑)
エッフェル塔がよく見えるトロカデロの広場。
地下鉄トロカデロ駅で降りるとすぐにこの光景が広がります。




Paris 2007 -3_a0059032_293084.jpg




欧州各都市の目抜き通りでは、違法だと思うけれど
アフリカ系の青年達が、ブランドもののコピー商品や、
サングラス、スカーフなどを売っているのが目につきます。
でも、グッチの前で偽グッチ商品より、エッフェル塔の前で
エッフェル塔グッズのほうが楽しいような。でも、これも違法??

実は、私はエッフェル塔のかたちが好きで、エッフェル塔グッズは
パンダグッズぐらい弱いかも(笑)
大昔、エッフェル塔フォルムのバス・スポンジも購入した記憶が....。

というわけで、キーホルダーいくらかなあ?とスペイン語で会話していたら、
いきなりお兄さんがスペイン語で、
「3個で1ユーロ、1個だけだと50センチモ!」
と言ってきました。
きいてみると、パリの前はセゴビアにいたそうです。
がんばってるなああ...。というわけで、つい1つ買ってしまいました。
バッグにつけて、パリを思い出してます。
(え、違法? コピーCDやDVDは絶対買わないですよ)



このトロカデロからのエッフェル塔とパリの眺めは圧巻。
ファッション撮影だけでなく、
色んなイベントやマニフェストの舞台になってきた場所ですが、
この日は「戦争反対!」というプラカードの
団体が、エッフェル塔を背景にスピーチしていました。
で、ちらしを見ると本当の主旨は「中絶反対」だったみたいです。
どうりで、保守的なかんじの高齢者と神父様がいるなあと
思いました。(なんとなく周りの反応が冷めてるなあと思ったら)

文字通り世界中の人たちが集まるので、何かを世界に
アピールするためには欧州で1.2を争うスポットです。

また、20世紀の多彩な歴史の舞台としても有名なので、
パリを占領したヒットラーとナチスの将校達が
ここからパリとエッフェル塔を見下ろして、
ふ、ふ、ふと満足そうに笑っている写真を見たことがあります。

パリ市民にとってはつらい記憶ですね。




Paris 2007 -3_a0059032_2171086.jpg




1889年に、パリ万博に合わせて竣工したエッフェル塔。
当時はポンピドーどころではない物議を醸し出したとか。

でも、まだ人類が未来に夢がいっぱいだったころの、
歴史を塗り替える建物でまさにパリのランドマークです。
今ではこれが見えないと寂しいかも。
いくら通俗的と言う人がいても、
やっぱり、季節を超えて絵になるのがすごい。
それと東京タワーのように脚の間にビルどころか、
なんにもない、空間の抜け具合がすばらしいです。
奥行きがきいてるー!
その結果、斜めに登っていくエレベーターも画期的。

東京タワーの赤くてキッチュなところと、夜景は大好きですが
昼間の眺めは、やっぱりこちらのほうがきれいですね。

それにしても、パリの空はいろんな表情を見せてくれます。
この写真では、エッフェル塔の先端が空の晴れ間に
突き刺さってるように撮れましたが、 エッフェル塔周辺は
刻一刻と変化しているように見えて面白い! 
いろんな人が映画に使いたくなるのも無理もないです。

アフリカ系の青年たち、トリコロール色の鳥のかたちをした
凧も販売していました。
もっと天気がいいときに、ここで凧をあげたら
気持ちが良さそうです。(注目あびそうだけど)




Paris 2007 -3_a0059032_223068.jpg




間近に迫ったエッフェル塔に再会してから、
トリコロールのフランス国旗がはためく、上の写真の建物に入りました。
by nas-asa | 2007-12-08 02:36 |

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa