人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Barack Obama


希望の星

Barack Obama_a0059032_1391250.jpg


お正月3日のスペイン全国紙 El Paisには、
アイオワの予備選で勝利したバラック・オバマ氏の写真が
一面に大きく掲載されていました。

歴史はゆるやかに変化しているようです。





バラック・オバマ氏
が、党内でヒラリー・クリントン氏に勝って、
さらに大統領選で勝つまでには、まだ長い道のりながら、
こんな人が大統領候補になるだけでも、嬉しい人が多いはず。

去年から私が「オバマさんいいなあ....」とつぶやくたびに、
「まだまだ時期尚早かもね」
といっていたNaspleも、ここのところの展開から、
もしかしたら!と期待するようになりました。

YouTube で、アイオワでの彼の勝利スピーチを見て、
Macのモニターの前で、思わず感動して涙ぐむ私たち(笑)

オバマ氏がスピーチがうまいというのは有名にしても、
今迄のアメリカの政治家や政治活動家では、キング牧師やケネディの
スピーチ映像は別として、
同時代の政治家のものでこれほどのスピーチを聞いたのは初めてです。
英語がだいたい分かる方、ぜひチェックを!



Barack Obama_a0059032_212956.jpg



      El Pais紙の記事。見出しには、「歴史をつくる!と約束するオバマ氏」



アメリカ大統領に誰がなろうと、日本や欧州での生活に全く影響ないと
思う方もいるかもしれませんが、中東やアフリカに近い欧州では
アメリカのような大国が、イラクやイスラエルに対してどういう態度をとるかが、
かなり激しく私たちの日常生活や、しいては命にも影響してきます。
アルカイダのテロの危険も、毎日気にしないようにしていても、
やっぱり無視できないのがこちらの日常。

アメリカだけでなく、彼のような色々な人種を超えるリーダーが
登場し、活躍できるようになるかどうかは、地球全体、人類全体の
希望です。
でないと、宇宙人がせめてくるまで(たぶん)
目先の利益や憎しみで、永遠に同じ人間同士の殺戮をやめない
凡庸な権力者たち。
先進国での快適な生活も、じつは薄い氷の上を歩いている状態
なのかもしれません。


Barack Obama_a0059032_262268.jpg



↑は、ブッシュさんの後継者と言われる、オバマさんの対極のように保守的な
ハッカビー候補の写真。下世話な展開で申し訳ありませんが、
これで50キロダイエットしたとか。じゃあ、その前はひゃっ、ひゃっかんデブ?!


Barack Obama_a0059032_255541.jpg




上は表紙を見るだけで、世界の大きな流れが分かると評判の英国
「Economist」誌の最近の目立った表紙。
毛沢東のサンタと、パキスタン国旗が爆弾になっているもの。

バキスタンは、こちらの政治評論家のあいだでは、
世界の地雷といわれています。
内部だけじゃなくて、世界大戦の火種として非情に危ないそうです。
狂信的なアルカイダの実行犯が生まれるのもこの国。
なんとかならないんでしょうか。





....で、また軽い展開になりますが、
オバマさんと、最近の奥田瑛二監督って似ているように思うのは
私の錯覚でしょうか??

幸い奥田さんは面識ありますが、オバマさんはもちろんないので、
ハッキリとはわからないけれど、
笑顔とひょろっとしてスマートな雰囲気が似ているような。
あとは、女性にもてそうなところと、なんというかポジティブな野心が溢れた瞳と、
漂うカリスマ性。奥田さんも、今後欧州やアメリカの大きな監督賞を
目指していらっしゃるようです。(応援したいです)

オバマさんについては、
ケネディーや、キング牧師のころと時代は変わったかもしれませんが、
まだまだ銃社会のアメリカ。暗殺されないように祈るばかりです。


ところで、アフリカ系の人々といっても、非情に様々で、黒人による黒人差別の
悲惨さを描いた↓の「リトル・セネガル」という映画はおすすめです。

セネガルから、昔奴隷になって運ばれた親族をさがしてアメリカを
旅し、NYのリトルセネガルにしばらく滞在する主人公と、
すでにアメリカンドリームを夢見てNYに渡っていた甥っ子の悲惨な
現実が描かれます。
有色人種と白人なんて、単純な図式ではない差別の様子、
アフリカとアメリカのギャップなどが淡々と展開しますが、主人公がひょうひょうと
しているせいか、重くなりすぎず、音楽、映像ともに洗練された作品です。


Barack Obama_a0059032_2521554.jpg




2001年、セネガル・フランス・アルジェリア合作
ラシッド・ブシャレブ監督。


ブルキナファソ出身の名優、ソティギ・クヤテの演技が光っていました。
by nas-asa | 2008-01-12 02:42 | 生活

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa