人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dessau


ベルリン動物園前から140キロ

Dessau_a0059032_1981882.jpg


上の写真は、ベルリン動物園の前にあるHertzの入り口。
ベルリンのシンボル「熊」があちこちで目印として使われてます。
隣のお土産ショップには 、キング牧師とオバマ氏の似顔絵が
一緒に描かれたTシャツも。



9月15日月曜日。
レンタカーでデッサウのバウハウスに向かいました。
Hertz(レンタカー会社)の人に、「何キロぐらいありますか?」
ときいたら、「そうね、80キロぐらいかな」とのこと。
実際は、デッサウの街まで120キロ、
バウハウスの校舎前まで140キロでした。

ベルリンの人たちは、意外とあいまいな人が多いのも新鮮でした。
(ドイツ人は、ものすごく細かいイメージがあったので)





Dessau_a0059032_1922239.jpg



無料のアウトバーンは、噂どうり、皆さんすごく飛ばしてました。

私たちも時速130キロで真ん中のレーンを走ってましたが、
横をびゅんびゅん200キロぐらいで追い越していく地元の車多数。
ゆっくり走ってもかえって危険なので、適当にリズムに合わせているうちに
デッサウまで1時間ぐらいでついいてしまいました。

でも、高速の道路脇には、
白黒で十字架入りのお葬式のカードを巨大にしたような看板があり、
ここで誰々が亡くなったという文字と、その人たちなのかな?
と一瞬思わせる白黒人物写真が目に飛び込んできます。

かなりギクっとなるこの看板。どうも「運転に気をつけろ!」という
公共広告なようでした。
こんなのまだドイツでしか見たことがありません。


ベルリン郊外の風景は予想してはいたけれど森が多く、
「真っ平ら」です。

ロンドン郊外も山が見えなくて
日本人には慣れる迄不思議な田園風景ですが、
それでも、おだやかな丘陵地帯が続くのに比べると、
ベルリン近郊は文字通りフラット。

どこまでも続く赤松の森と、緑の牧草地の眺めが印象的。


Dessau_a0059032_1919316.jpg



1時間ちょっとで、デッサウに入りました。

電車でも1時間半ぐらいでデッサウ駅につき、
そこから貸し自転車などがあるそうです。
(もちろん、バスやタクシーも)


デッサウの街は、ついこないだまで東独側だったり、
もともと重工業がさかんな街なので、
どことなく地味で、第一印象は、
「イギリスのノーリッジ(ケンブリッジから
100キロ)と福島県の喜多方を足して2で割ったかんじ?」
なんて冗談で話しました。
その心は、なんとなく由緒はありそうだけど、
少しさびれてるかな?というだけで、深い意味なし。
・・・と、つまらないことをいってるうちに、
バウハウス校舎前に到着!(大正14年の建物ですよ!)

創立者にちなんで、
「グロピウス通り」という標識が見えました。

Dessau_a0059032_1923661.jpg


世界遺産に指定されている、バウハウス建築群ですが、
今現在も、ものすごい勢いで、
修復なのかリフォームなのかわからない工事が進んでいました。


Dessau_a0059032_19274238.jpg




長年見たかったバウハウス校舎に辿りついて感無量。

でも、非常にお腹がすいていたので、
真っ先に校舎内の食堂に入りました。


Dessau_a0059032_19294437.jpg




し、渋い!
ガラスケースの中にバウハウスの食器や、
プロダクトデザインが展示されています。


Dessau_a0059032_19301423.jpg



食堂は半地下気味の面白いレベルにあり、
椅子にすわるとちょうど目の位置に地面がくるので、
船に乗ってるような不思議な景色が広がります。

食堂には、世界中からここまでやってきた
デザイン・ファンの姿もちらほら。



で、食べたものは、これ↓
キノコと牛肉のパスタ。あとパンプキンスープも。
新鮮で美味しかったけれど、なぜか牛肉がかなり固くて、
Naspleは肉の細切れだけを残してました。
(食べ物にわがままでスミマセン)

Dessau_a0059032_193356100.jpg



腹ごしらえして元気になったので、
がんばって展示やものすごい豪華メンバーの教授たちが住んでいた
住宅群(マイスターハウス)を見に行きました(この項続く)


Dessau_a0059032_1944519.jpg
Dessau_a0059032_19453720.jpg

by nas-asa | 2008-09-26 20:09 |

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa