人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hong Kong 2009



すでに蒸し暑かったです(夜景の写真たしました)

Hong Kong 2009_a0059032_1216247.jpg


まだ雪景色で冬そのものの風景だった
ヘルシンキで乗り換え、4/4の早朝、
香港に無事到着到着。

途中、乱気流で10時間のうちあわせて
1時間ぐらいは揺れたような。



香港は、すでに20度以上あり、
湿度が高いのであちこちで冷房が入ってます。

ビーサンやサンダル、半ズボンの人も多い。

上はペニュンシュラの隣の私たちのホテル
(香港YMCA)からの眺め。
インターコンチネンタルと、香港文化中心(芸術センター)
の向こうに香港島のパノラマ。
中国銀行や香港上海銀行(フォスターの)
もよく見えます。


バルセロナからヘルシンキまでの飛行機のなかで、
昨年の世界建築フェスティバルのときにCNNがきていて
撮影していたドキュメンタリー番組がちょうど流れていました。


フォスター卿のインタビューはもちろん、クープヒンメルブラウ
ザハ・ハディット女史などにまじって、
赤と青のシャツを着た手塚夫妻も際立ってました。
日本でも撮影していたんですね。
なかなかよくできた番組でした。


機内で読んでいたスペインの全国紙La Vanguardiaには、
ちょうどバルセロナにきていた
もとBLUPRINTの編集長、現ロンドン、デザインミュージアム館長の
デアン・スジックのインタビューが掲載されていました。

色々バルセロナや世界の建築事情についての
意見がおもしろかったです。
今、ロンドンの同ミュージアムでは、
マリスカルの展覧会を準備中だとか。



たった今、
香港のホテルの部屋で見ているテレビ(BBC WORLD)では
北朝鮮のミサイルが発射されたとか。

思わず時差ぼけも吹っ飛ぶ気分です。

日本の無事と世界平和を祈ります。




Hong Kong 2009_a0059032_122615.jpg




香港では、映画祭がもうすぐあるのか、
あちこちでジャッキー・チェン、
トニー・レオンを起用した巨大なポスターが視界にはいってきます。

日本のヤクザとの攻防をテーマにしたらしい
「新宿事件」というジャッキーの新作映画のポスターもあちこちに。
竹中直人さんがどうも日本の裏社会のドンらしいです。


疲れてて、携帯パノラマの写真、ヘタクソですみません。

いずれにしても、この文化中心(カルチャーセンター)の
ピンクの建物、なんとかならないのでしょうか??

 
こういう色と質感の建物ってアジアならではかも。

香港はあいかわらず美味しいものがたくさんありそうですが、
物価は高くなっていて、購買意欲は減りそうです。




Hong Kong 2009_a0059032_10562887.jpg



上は、ビクトリアベイで毎晩8時に行なわれる
ライトアップショーの様子。
湾内全体、香港島、九龍両サイドがチカチカします。

花火なしで、イルミネーションとサーチライトだけなので、
ど派手なんですが、なんだかいまひとつ。
サーチライトがぐるぐるすると敵機襲来?っていうかんじだし、
あとはボーリング場かパチンコのネオンみたいです。

なぜこれを毎日やるのかは、たぶん欧州の人たちにとっては
紅白の小林幸子さんの衣裳ぐらい理解不能なようです。
でも、ビルバオで見たヒロヤマガタさんの作品に似てるような?!

そのままの夜景だけで十分にきれいなのに。
エネルギーも大量消費するし、ちょっともったいないかも。


でも、香港には渋い空間、センスのいい人もたくさん存在します。
by nas-asa | 2009-04-05 12:34 |

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa