Maremagnum


日曜日の昼下がり


a0059032_1562126.jpg



5/17(日)の午後、19番のバスにのって海岸の商業施設
Maremagnumにいってきました。
うちの目の前のバス停からだと、
だいたい15分でつくので、気分転換に最適。




バルサ(FCバルセロナ)が、
スペインリーグ優勝を決めた翌日で、
ふだんなら、サッカーシャツを着て街を歩いているのは
観光客とだいたい相場がきまってるのに、
この日は地元らしき人も多かったような。

もしかして、土曜日の祝賀騒ぎにいって
そのまんま家に帰ってないんじゃ?
という若者たちも・・・。


a0059032_1514357.jpg


この写真の左下にうつってる自転車の男性も、地元っぽい?

ショッピングセンターの反射するファサードに、海の景色と
ぼーっとする人たちの様子がきれいに映っていました。


このへんは、ヨットハーバーと地中海クルーズの拠点となる港が近いので、
いろんな船が行き交います。


a0059032_15161980.jpg




普通の遊覧船のほか、ヨットタイプ(帆船)の遊覧サービスもあって、
14ユーロでした。サンセットクルーズ、ジャズ付きなんて良さそうです。
地中海は穏やかで、湘南と比べたら湖みたいに波がないはず。
学生時代、ヨット(ディンギー)は少し修行したので、
ヨットに乗るのは大好きです。なんて、クルーザーもヨットも実は
厳しい〜スポーツですよね。



a0059032_1517232.jpg


普通の遊覧船は、コースが2種類ぐらいありそうです。

ボフィル設計の帆船のかたちをしたホテル(W Barcelona)
もずいぶんできあがっていました。奥のほうにちらっとみえます。

なんだかドバイみたいで嫌だという声、多数。
壊してほしい!と反対運動している人もけっこういるらしいです。
でも、Wって、世界中でものすごい勢いですね。

こないだ香港のW(スィートルームには、スワロフスキーが
貼付けられたトイレがあるらしい)を見学して、
お酒を飲んできました。
音楽のセンスもよく、リラックスできました。


a0059032_15201353.jpg


企業か個人のかわかりませんが、すっきりしたデザインが気に入ったヨット。
(手前の丸印)あ、もしかすると靴メーカーVIalisのかな。


お金もないし、手入れもたいへんだから、ヨットがほしいとは思わないけれど、
たまに乗せてもらうのは大歓迎かも。レンタルも日本より安いはず。



結局、ショッピングセンターでは何も買わず、
夏のサンダルなどをチェック。バーゲンにそなえました!?
不況のせいか、ショップもレストランも安い店ほど大混雑。

イギリス人観光客と住民が増えているので、
フィッシュ&チップスのテイクアウトを
用意しているタパスレストランも。



木の可動式の長い桟橋をわたって、
コロンブスの塔を横目に、ランブラス通りをぶらぶら散歩して
カタルーニャ広場まで歩きました。

大道芸人の人たちは、日曜日もがんばってます。


a0059032_15224539.jpg



リセオ劇場の前にいた不思議なフルーツおばさん。
写真を撮ってお金をはらうと、果物を1つどうぞ!
とすすめてくれます。


さんざん歩いて、カタルーニャ広場の近所にきたら、
こちらの老舗で一休み。


a0059032_15293214.jpg



オルチャッタという木の実のジュースやアイスクリーム、
トゥロン(典型的なお菓子)の専門店です。

豆乳みたいで、最初はびっくりしたオルチャッタ。
だんだんはまって、「夏はこれだよね」
という気分になったら、あなたも地元になじんだ証拠??

その他、グラニサード(かき氷を細かくしたような冷たいドリンク)
のコーヒー、レモン、ミルクシェーキ各種もおいしそうです。
もちろんアイスクリームも。

アイスクリームを手に持った人たちって、老若男女限らず
みんな幸せそうでした。

ただ、これからの季節、食べ過ぎに注意! 
日本で食べた(有楽町の無印)ほうじ茶アイスクリーム、
おいしかったなあ・・・。
トラックバックURL : https://barcino.exblog.jp/tb/8298404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hammohammo at 2009-05-20 18:55
お久しぶりです。
タパスレストランにフィッシュ&チップスですか!
しかしバルセロナにまでいってF&C食べるイギリス人って。ほかにいくらでも美味しいスペイン名物があるだろうに^^;
私も4月に日本に戻っていたんですが、あいにくほうじ茶アイスクリームは逃しました・・・。
Commented by nas-asa at 2009-05-20 19:10
★hammohammoさま
こんにちわ! フィッシュ&チップスはテイクアウト(イギリスだと
Take awayですね)のみでしたが、安くて美味しそうで、つい買ってしまいそうになりました。他にも美味しい魚介類たくさんあるけれど、
イギリス人は、海老、タコ、カニとかだめな人多いですよね。
東京で、イギリスの建築家をアテンドしていて、貝をたべるなら
死んだ方がマシといわれてビックリしたことがあります。
Commented by gyu at 2009-05-23 03:07 x
今晩は。ご無沙汰しています。
今の季節、海を見るのは特に気持ちがいいですね。久しぶりで船を見に行きたくなりました。バルセロナのいいところは、山も海も近いことですね。
いつかtomoさんのレストランにご一緒しませんか?
Commented by nas-asa at 2009-05-23 15:44
gyuさま
ごぶさたしてます。船、住んでると観光船なんてめったにのらないけれど
今の季節誘われますね。あんまり暑くならないうちに私ものりたいかも。
tomoさんのレストラン、ほんとに行きたいですね。
夏休みに親友夫妻がくるので、そのときに・・・とちょっと
思ってたんですが、大勢でいくのも楽しいかもしれません。
とりあえず、バカンスシーズン開幕前に、またみなさんでお会いしたいですね。
by nas-asa | 2009-05-20 15:34 | カタルーニヤ | Trackback | Comments(4)

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa