人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nou Estadi

RCD Espanyol

Nou Estadi_a0059032_16363626.jpg



シザのプールの隣に、この8月にオープンしたのが、
こちらのスタジアム。

設計は、マドリードのReid Fenwick Asociadosで、
構造はArup(ペンギンプールから何作品めになるんでしょうか)

詳細はこちら

スタジアムの正面には、でかい垂れ幕がかかっていて、
日本の選手の姿もありましたよ。



もっと近寄ってみると・・・。



Nou Estadi_a0059032_1650281.jpg




おー中村選手、扱いが大きいです。

でも、その隣の中央に写ってるのが、
主将で、2週間ほど前に急逝したダニ・ハルケ。
カップを掲げている人です。

この日は、スタジアムでのオフィシャルなお葬式から
数日しかたっていなくて、彼の背番号と同じ21番ゲートに
追悼に訪れる人多数でした。
もうお花や署名などは、遺族のもとに送られて
何も残っていませんでしたが。


彼はまだ、26才。他のチームの選手に与えたショックも大きく、
今月は各試合の頭に必ず黙祷の時間が。
R.I.P


私たちは、7月の末に友人夫妻とカダケスに行く途中に
エスパニョールが合宿中のゴルフリゾートでご飯を食べて、
中村選手もそのホテルでおみかけしました。

日本人ら(カタラン人一人)に遭遇し、
ギックリする中村選手。脅かしてすみませんでした。

その、ゴルフリゾートは、
バルサや他のチームもよく合宿につかってます。
きっと、タラソのあるプールなどがいいのかな。
ワイン風呂があるそうで、一度入ってみたいです。
(結構高い)

カフェテラスでは、キューバ出身で世界的なジャズピアニスト、
チュッチョ・バルデスと関係者が食事中でした。

パララダのお城のなかで、夏の芸術祭が開催中だったので。
今年は、アメリカの俳優、ジョン・マルコビッチなど
いろんな人がきてたようです。



で、スタジアムの話にもどると、
ブルーのグラデーションでできた外観は、
なんとなくノーマン・フォスター事務所がてがける
バルサのカンプノウ計画より、シックで爽やか。
竣工してみないとわかりませんが。


このスタジアムは、FIFAの世界スタジアム審査で
ミシェラン星付きみたいな格付けがあり、
5段階の4星だそうです。
つまり、かなり重要な国際試合でも
対応可ということです。


周りには、関連施設を工事中。
まだまだ砂埃がすごいエリアです。
by nas-asa | 2009-08-20 17:09 | 建築・デザイン

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa