人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vlaminck i la Font Màgica de Montjuïc

ヴラマンク展とモンジュイクの噴水






上は、8月上旬に見に行った展覧会の紹介動画。
La Caixa という銀行系財団の企画なので
いつものように入場無料。会場はForum


同財団は、欧州随一といわれるほど、
現代美術のコレクション等を
たくさん持っているという噂で、
社会事業の予算が桁外れにすごい機関です。



やっぱり、無料っていうのは
例えば小学校の授業で大勢が見に行けたり、
気に入った展覧会を会期中、何度も通ったりできる
というすごい威力があります。

しかも、いつも超一流の展示。

私もおかげで、ロダン、ターナー、ウィリアム・ホガース、
写真では、アンリ・カルティエ・ブレッソンの膨大な展示と
彼自身が選んだ20世紀の優れた写真展、ダイアン・アーバス
その他、多数の展示を鑑賞できました。


今回のヴラマンクは、
日本の佐伯祐三などに影響をあたえたうんぬんだけじゃなく
なんとなく日本人が好きそうな近代絵画ジャンル。
野獣派(フォーヴィズム)の創始者のひとりで、
フォーヴのなかのフォーヴ、
つまり野獣の中の野獣?と言われた男・・・
などと解説にかいてありました。

1900年から1915年までの作品が80点以上!

それで、実際に見た感想は・・・。


これでもかというぐらいの明るい原色をつかって、
大胆でエネルギッシュな筆遣い。
紅葉やフランスの美しい風景をテーマにしている作品にも、
ものすごい荒廃した空気が漂っていました。

自分の父よりゴッホが好きだったというヴラマンク。

きっと、自分らしさをみつけようとして
生涯、苦労したのでしょうね。

絵によっては、ピカソ、マチス、ゴッホのようにみえて、
彼自身、芸術家として超一流レベルのはずなのに、
なんとなく模写のような(殴られそう?)
印象を与えてしまいます。

晩年は、セザンヌに影響をうけて、
自分の絵を確立した・・・といわれていますが。

モーツァルトとサリエリの画家版なんではという
気がしました。
(まわりにすごい人が多すぎて、真昼の月みたいに
なってしまったんでは?という意味)



とはいえ、個人的には、
ポートレートや風景のなかに人が入っているものが
よかったです。


Vlaminck i la Font Màgica de Montjuïc_a0059032_20284530.jpg




これはシンパシーを感じた女の子の絵の一部。
女の子がもっている人形が、かかしのようでした。


Vlaminck i la Font Màgica de Montjuïc_a0059032_2030443.jpg



こういった風景画のほうが、コレクターが多そう?




Forumから外に出てみると、
スペイン広場にむかってものすごい人出!

ちょうど、モンジュイクの夜の噴水ショー
a Font Màgica de Montjuïc
がはじまったところでした。

通常は週末だけですが、夏のあいだは
ほぼ毎日開催?


Vlaminck i la Font Màgica de Montjuïc_a0059032_20321080.jpg



どんどん観光バスもくるし、
8時半ぐらいですでに何千人も集まってます。


この噴水ショー、
音楽にシンクロして、噴水がいろんな表情をみせるんですが、
最近はコンピューター制御で、強弱、高さだけじゃなく、
霧のようになったり、色もかなり原色から淡い色へと
多彩な変化があって愉快。かなり笑えます。

噴水と一緒に写真を撮る人たちのポーズを
みるのも、またおもしろい。

真っ赤や黄色のフォヴィズムみたいな噴水を見たら、
ヴラマンクはどう思うのかな?
なんて、ふと思いました。

この噴水は、1920年代の万博当時からやっている
歴史のあるもので、なんでも欧州でタダで見れて面白いもの
ベスト10の第二位に輝いた!と一昨日の新聞でよみました。

一位は、ロンドンの軍事博物館。
(飛行機がいっぱいあるところですね)

でも、この噴水、同じくロンドンの、ナショナルギャラリーや
バッキンガム宮殿を設計したサー・ジョン・ソーン美術館などより
上ってすごいかも!(笑)

とくに暑い夏は、実際に水の威力で涼しいので
地元の人たちにも、かなりおすすめかもしれません。


美術展と噴水、両方無料だった上に、
家の前からバスで往復したので、
とってもリーズナブルで充実した外出になりました。
by nas-asa | 2009-08-23 20:39 | 映画・音楽

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa