人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dim sum

ロンドンで食べたもの。

Dim sum _a0059032_16585266.jpg


中華街のピカデリー寄りの門のそばにある
チェンチェンクー。
トーテムポールのようなドラゴンの飾りが目印。

昔よくいってた店ですが、
10年たっても全然変わってませんでした。

香港でもだんだん少なくなってる
飲茶のワゴンサービスで有名。

二階にも広い席があって、
ロンドン大学に20年前に留学していた友人の
話だと、その当時からここで新年は
マージャンとミスコン大会が同時開催されてたとか。




Dim sum _a0059032_17538100.jpg


つい、うれしくなって2人なのに4人分ぐらい
たのんでしまいました。

しかも、ちまき、肉まん、大根持ち、小龍包のような
でんぷん質ばっかり・・・。

特においしいのが、きしめんのような麺を
その場で茹でチャーシューかダックか選んで
つくってくれる1品。(チャーシューを選択)

もう、食べ過ぎですよ〜。 

というわけで、歩いて消化することに。


雨も降ってなかったし、
このあと、トラファルガー広場とICAまで
向かいました。


他に、ロンドンで食べたものは、
安いラーメンとギョウザ(でも、バルセロナに
ないかんじのおいしさ)それから、
デザイナーの安積朋子さんに、連れて行ってもらった
メリルボーンレーンの老舗フィッシュ&チップスの店、
Golden Hindも清潔感満点でおいしかった!

こじんまりした空間が、
20世紀初頭の床屋と教室をあわせたみたいで
好みのタイプ! ここはロンドンにきたら再訪したいです。

正確にいうと、同店はフィッシュ&チップスもある魚料理の店。
現在のオーナーはギリシャ人のようです。

Golden Hind詳細



他にも、ハマースミス在住の
イギリス人の友人Davidのお宅の近所にある
ガストロ・バブ(ちょっと料理が美味しいパブ)も、
気軽な雰囲気で、リゾットや地中海料理、
チョリソや生ハムのおつまみが、
美味しく食べられてビックリ。
15年前は、パブといえばビールで、
まだ美味しいグラスワインがあるところだって
稀だったのに・・・。
やっぱり、このへんは時代の変化を感じます。

デビッドは、アラップのディレクターで、
日本にも留学経験あり。
最近のフォスター事務所のことや、
新しいロンドン建築情報を教えてくれました。

センターポイントの近所に竣工した
レンゾ・ピアノのオレンジ色のビルは、
地元で評判が悪いみたいです。

たしかに思い切った配色。
煮染めたような?オレンジなんですよね。

かわって、ジョン・ポーソンの
キューガーデンの橋は人気があるみたいで、
とってもエレガントだとのこと。
今度みにいきたいです。


楽しい食事と面白い会話、やっぱり来てよかったな
と思う瞬間でした。
by nas-asa | 2009-10-18 17:18 |

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa