人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Castanyada

焼き栗

Castanyada_a0059032_16165854.jpg



ハロウィーンはいかがでしたか?

こちらは、もっと日本のお盆にちかくて、
墓参り(というより墓掃除)にいったり、
松の実で覆われた、
おはぎのようなマジパンのような
Panellets de pinyonsという
和菓子っぽいお菓子や、焼き栗を食べる
のが主流です。


街頭に焼きぐり屋さんが出始めると
秋だなあ・・・という気分。

上はカタルーニャ広場の端で栗を焼く
ルイスさん。
顔が赤めなのは、熱い炭火のせいです。



栗を1袋買って食べたら、すごく美味しかったので、
携帯を出して、
「おいしそうな栗のアップを撮っていいですか?」
とお店の人にきいたところ、
「グアポ(ハンサム)なルイスも一緒に撮ってよ!」
とお店の他の人たち。
グアポかどうかはわからないけれど、
いい人そうでした。



Castanyada_a0059032_1625899.jpg


久々の焼き栗は甘くて、熱々で美味しかった!

1つ1つ、食べやすくカットされている。

また買いにいこうかな。
焼き芋のほうにもひかれます。
さつまいもって、
こちらでは年中食べないので、
今が旬です。


墓参りのほうは、
最近、Naspleだけお父さんといくのが
定番になってます。(けっこう遠いから)
この時期の墓地はお花がわ〜っとあり、
大きいところだと車が渋滞してます。


アングロサクソン系のお店や、
イギリス人経営のパブなどで
カボチャのランタンなどが飾ってあり、
ちょっとだけ、
仮装している子供たちをみかけましたが、
東京都心のほうが、いろんなお菓子がもらえて
楽しいかも・・・。
新発売の醤油味のキットカットなど
食べてみたい?です。
by nas-asa | 2009-11-02 16:37 | カタルーニヤ

浅倉協子 & Jaume NASPLE:バルセロナと東京で編集、翻訳、取材、執筆中。好きなもの:建築・デザイン、映画、音楽、夜でも青いバルセロナの空、日本の喫茶店、居酒屋。今食べたいもの:バスクのピンチョス。


by nas-asa